ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年04月16日

パリ・・・ノートルダム

パリ・・・ノートルダム
ホテルで朝食をいただき、ノートルダムへ。
地下鉄を降りて角を曲がると、ぬうぅぅっ、という感じでそこに建っていた。
早速、中にはいる。
なんだか知らないが入場料は無料だった。
























パリ・・・ノートルダム


足を踏み入れるやいなや、ステンドグラスの美しさに圧倒される。
そして、大聖堂のステンドグラス。
柱に寄りかかりポカン、と口をあいてしばし見とれる。
こんな美しいものを人間に作らせるなんて、神様はやっぱりえらいなぁと思う。






























パリ・・・ノートルダム
30分以上、見とれていただろうか。ぽかん。
ミサが始まる。
荘厳なパイプオルガンの旋律が流れ、合唱隊がミサ曲(たぶん)を歌う。
僕は、宗教は信じないが、神様(もちろん、釣りの神様も)は信じる。
ぼわん、と煙とともに出てきそうである。・・・出てこないか(笑)。

感動したら、腹が減った。
13区、中華街の「Pho 14」へ。
ベトナム料理専門店である。
お目当てはPhoとベトナム春巻き(Pâté impérial)。
Phoは牛肉と肉団子、センマイがはいったスペシアルを注文。



















パリ・・・ノートルダム
まずはベトナム春巻きにかぶりつく。
ミントを添えて、レタスで巻いて、甘酸っぱ辛いタレにつけてがぶり。
さまざまな味がカオスの一団となって迫ってくる。
・・・意味不明か(汗)。
熱々のぷりぷり、さくさく、ぱりぱり、ミントがすぅぅぅっ、甘辛酸っぱタレが絡んで、肉のうまみが・・・ううむ、書けない。
まぁ、とにかく、美味しかったです(笑)。

そしてPho。
香菜(この香りがたまらない)、生もやし、生たまねぎなどをぱらぱらと降りかけて。
牛肉は、生のまま入れられ、スープの熱で火が通るようになっている。
そして、正体不明の肉団子(プリップリ、固めのかまぼこのよう)がなんともうまい。
半分ほどいただいたところで、レモンをぎゅぅぅっと絞り唐辛子を追加投入する。
このスッパ辛さがなんともいえない。
スープをゴクリと飲み干して、ふう、ご馳走様でした。









パリ・・・ノートルダム
友人が言っていた。
「昨日食べたのは家庭の味、今日のはプロの味」
まさにそのとおりである。

そして、ポンピドゥーセンターは国立近代美術館へ。
お目当ては、ユトリロの名作、「コタン小路」。











パリ・・・ノートルダム
去年の6月、上野の美術館に何気なく入り、つらつらと絵を眺め歩いていた。
瞬間、横からまぶしい光が差したような気がして目をやると、この絵があった。
20代後半、画集が擦り切れるまでみた絵。
一時間ほど、じぃぃぃっと眺めていた。
それをもう一度、見たい。

が、残念ながら展示はされていなかった。
ナニ、また来ればいいだけのことである。
ピカソ、モディリアニなどを堪能する。

晩飯は、友人が予約してくれた「L'ATELIER de Joël Robuchon」でカニの前菜、鳩などをいただく。
ワインが美味しい。
昼間にPhoを食べたおかげで胃がかるく、デザートのチーズまで美味しくいただけました。











パリ・・・ノートルダム



・・・続く。



















パリ・・・ノートルダム





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事画像
釣行7回目 ブリ
近況
新年会
今年を振り返ってみる その3 
忘年会
船に乗らない連休
同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事
 釣行7回目 ブリ (2018-07-17 08:05)
 近況 (2016-02-05 20:45)
 新年会 (2015-01-18 10:48)
 今年を振り返ってみる その3  (2014-12-27 09:25)
 忘年会 (2014-12-14 18:11)
 船に乗らない連休 (2014-09-14 19:38)
この記事へのコメント
いま11時20分、岩崎森山荘の寝床で、携帯で閲覧しました。
現在の心境…芸術より、食より、お魚さん。
今晩のシーバスは不発。
明朝のサクラに一縷の望みを掛け、就寝します。
Posted by dive at 2009年04月16日 23:23
>diveさん

シーバス、残念でした。
まぁ、出撃していれば、そのうち釣れると思います。
ということで、本日、僕も出撃します。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年04月17日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パリ・・・ノートルダム
    コメント(2)