ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年11月18日

めぐみ

さて、料理するか。

8日 スズキの薄造り、山ほど。
9日 ヒラメの薄造り、真子と胃袋の湯引きを添えてキモぽん(5人で分けたのでキモはちょっとだけ)でいただく(写真)。
   さらにはスズキのしゃぶしゃぶ、シメに雑炊。
10日 スズキのハラミの塩焼き・・・カミさんと子供たちの弁当のおかず。
    ヒラメの昆布締め、すずきのカブトとカマの煮付け。


ふう、ご馳走様でした。

特筆すべきは、ヒラメ。
刺身に引くときに、ぐい、と包丁に食いつく身の弾力。
その「ぐい」という歯ごたえからチュルチュルとしみ出すうま味を「神亀」の熱燗がシッカと受け止める。
・・・至福である。

なんて浸っていると子供たちが、うめーうめーとスゲー勢いで平らげていく。
アノネもうちょっと味わって・・・、成長期の中学生には無駄な説教である。
まぁいいか、たくさん食べて大きくなりなはれ。

初冬のヒラメ、うまい。
よくぞ釣れてくれたものだ。
釣の神様ありがとう。


めぐみ



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
いいな、いいな!
寒ヒラメってやつでしょうか。
今年はどっちも食えずにシーズン終了になりそうです(泣)
この荒れが収まる頃、彼らはまだ居てくれるのでしょうか!?
Posted by ogu at 2008年11月19日 11:37
今年は、どうも海の具合がおかしいようで・・・。
海水温も結構高かったです。
ひょっとしたら海の中のヤツラは、
「もっとエサを食わねーと冬がこせねーずら」と思っているかもしれません。

僕の希望的観測ずら(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月19日 11:56
寒い夜に燗酒と肝醤油で喰うとヒラメ。
「旨~い!!」と思わず叫んじゃうんでしょうね。

市場で仕入れるのとは、一味も二味も違う旨みだろうな。
Posted by dive at 2008年11月21日 08:21
釣ってすぐにシメて、完璧な血抜き。
ドーモスミマセン(←三平調)、とあやまっちゃうくらい美味かったです。

市場のヒラメも美味しいんですけどね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月21日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
めぐみ
    コメント(4)