ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年11月16日

釣行40回目 岩崎再訪―豊饒の海

小泊が釣れるのはわかった。
ならば、岩崎はどうなんじゃ?本当にいないのか?
ということでおととい出撃したばかりだが、今日も今日とて行ってきます。

早目について青物狙いの予定だったが、堤防の先端は満員御礼。
まぁ、ちょっと早いがポイントに入ろうかと思いふと見ると地元の黒師さんに先を越されている。
明日、岩崎地区で黒鯛釣りの大会があるそうな。
その予行演習とのこと。
ここのポイントは今日は無理かもしれない。
でも、いろいろと情報収集ができた。ふふふ。

サーフに移動し、diveさんを待つ間だらだらとやる気のないキャスト。
システムミノー139Fシャロー CGイエロー。

数投目に「がつん」というアタリ。
えっ、まだいたのかいナ?
ごり巻きで強引に寄せるとヒラメ君、今季最大の51㎝。
ヤレ、うれしや。

その後diveさんと合流してサーフを攻めるも無反応。
ポイントを移動し、黒師さんの近くでキャスト。
そうこうするうちに、ポイントが空く。
さぞかしコマセが利いていることであろう(←ヨダレが出ている)。

diveさんと並んでキャスト。
根と根の間のきわどいポイントにグース90Fシラウオホロクリアーをキャストして2投目。
ココンというアタリに合わせをくれると、グインと突っ走られラインブレーク。
たぶんルアーを丸呑みされてのスレ切れだと思うのだが、20Lbのリーダーが2秒で切られた。

ふるえる手でスナップフックを結びなおしジーン110Fサヨリをキャスト。
右方向からのナガレができているので、ヨレを演出しバイトを誘う作戦。

グン、来たっ・・・乗らない。

そうか、クリアだ、ということでタックルハウスM128 RHクリアをキャスト。
3投目に力強いココン、というアタリ。
乗ったー!
結構ラクに寄ってくるなーと思いきや、いきなり反転。
FZ-R90が瞬時にノされる。
バイオマスター4000のドラグが唸りを上げる、止まらない。
そのまま突っ走られてフックアウト(涙)。

再度Mをキャスト。
数投後に足元でコンというアタリ。
今度は逃がさんと合わせをくれると、バシャバシャエラ洗い。
楽勝のサイズだ、と思いきや突っ走るパワーのすごいこと。
何もできずにフックアウト。

およそ30分の間に3バイト、どれもランカークラス。
おととい小泊で釣ったスズキが子供に思える重量級。
ライトクラスのロッドの限界を感じる。
初冬の岩崎、FZRー90じゃ無理なのか?

しかし、このままじゃぁ終われない。
サカナごときになめられっぱなしでは末代までの恥である。
また行くからな、待ってろよ!

釣行40回目 岩崎再訪―豊饒の海




釣行40回目 岩崎再訪―豊饒の海




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
むううううううううううう。

なんですか、なんですか!
ヒラメに、シバスに、ガツンに、コツンに、ココンに・・・Ahhhh!!
うーーーっ、羨ましすぎるぅ!!

バイオ4000?あれ?
ツインパどしたんですか?

しかし、またもdiveさんは登場シーンだけですか?(笑)ごにょごにょ。

今朝、ken☆ちゃんと話してたんすよ。
diveさん最近UPしてないけど、どうしてんのかな、心配だなって。(笑)
Posted by ogu at 2008年11月16日 11:29
黒師さんのコマセが利いたのだと思います(笑)。

ツインパワー、本体は持っていったのですがスプールを忘れました(汗)。
でも、4000で正解だったと思います。
タックルを見直さねば、ううむ。

diveさん、登場だけではありません。
釣りもしてました(笑)。

仕事が急がしい上に、僕が釣りに誘うものだからブログの更新が滞っているとのこと。
いたって元気です。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月16日 11:59
あ、熱いっすね...

相当デカイんでしょうね。
ボクだったら手はプルプル、足はガクガクでしょう。

あれれ、そう言えばkurosakiさん、あっさり二文字の呪縛解けてません?

ボク達、青森ホゲレンは今だ呪縛から解放されてませんっ!
Posted by ken☆ at 2008年11月16日 17:41
逃がした魚はデカイというけれどバラシ3連発(涙)となると、
デカイから獲れなかったということにもなるかと思います。
修行が足りません、デス。

そういえばそうですね。
ダイブ、スズキ、ヒラメ、・・・。
まずはdiveありき、ううむ。

そうですか、いまだに解放されませんか。
ケン、オグ・・・ううむ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月16日 20:26
oguっち、ken☆ちゃん、kurosakiさんの言っていること、
理解できましたか?

>まずはdiveありき

君達は二文字連は僕に付き添いをお願いしえみたら?って事なんですヨ!
んっ?違ったかなkurosakiさん。
Posted by dive at 2008年11月16日 22:17
おっしゃるとぉぉぉぉlり、です。

同行釣行で、確率5割(僕がですけど)を超えるお方はなかなかいらっしゃいません。
釣りの神様の使いかと思います。
でも、神様の身内は殺生してはイケマセン(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月16日 22:35
わかってますとも。
diveさんは自分の釣運・釣エネルギーを同行者に注入するパワーがあるようですね。
ボクも車力でフクラゲ釣らせてもらってますし。

わかっているからこそ、ボク達はdiveさんを【豆王様】と崇め奉っておるんですよぉ。
Posted by ogu at 2008年11月17日 10:13
なんだか「仙台四郎」みたいですね。
青森次郎、ナンチャッテ(笑)。

アリガタイコトデス。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月17日 11:34
こんばんは!!
凄いですね??岩崎熱すぎます!!

私も挑戦したくなっちゃいます!!!

ヒラメもイイサイズで・・・羨ましいです。
Posted by ひなパパひなパパ at 2008年11月17日 22:06
Kurosakiさん、こんばんは。

いいヒラメですね~。うらやましいです。

ちなみに今年は、鯵ヶ沢周辺などでも
まだシーバスがあがってるそうです。

数年前までは、シーズンオフと思われてた
時期なんですがね~。
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年11月17日 22:47
>ひなパパさん、おはようございます。

海サクラの次は、シーバスですね。
西海岸でお待ちしております(笑)。

>セリョージャさん、おはようございます。

ヒラメは10mラインでのヒットでした。
もともとヒラメが着くポイントなのですが、
今の時期に釣れるとは思いませんでした。

今秋はベイトが少なく、今頃になって接岸している感じがします。
腹を空かせた魚たちが、深場に落ち切れなくてうろうろしているのでしょう。たぶん。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月18日 08:25
岩崎もいいですね~
来年はそちらにも行ってみようと思ってます(^^)
平日釣行無理くりしちゃおうかな・・・(^_^;)
Posted by osser at 2008年11月18日 11:47
>osserさん

岩崎、いいですよ。
濃密な自然と、透明度が高い海。
きっと、歓迎してくれると思います。
魚は・・・、どうかわかりませんが(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年11月18日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行40回目 岩崎再訪―豊饒の海
    コメント(13)