ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2013年10月14日

釣行30回目 ロックショア開幕

磯に入ると、5cmから10cmのイワシが打ち上げられている。
まだ、ピチピチと跳ねている。
目の前には、10羽程の鳥山。
これは、イタダキか♪


WB109HR/SにDB40gをセットして、キャスト。
軽い振り抜けで、DBがすっ飛んで行く。
2投目、【豆】。
しばらく【豆】。
フックのかかりどころがよかったものは、リリース。
ひょっとしたら、大きい魚が【豆】下にいるのではないかと思いカウントダウン7。
早引き後、グン!!
おっ!いいサイズ。
グングンと首を振っている。
WB109のベンドカーヴが美しい。
寄せ波でずり上げて、イッチョアガリ。
60cm位かなぁ(ルアーはすぐにはずしましょう(涙))。
その後も、DB65gで同じくらいのサイズを追加。
カウントダウン5からの早巻きでした。


オニギリの朝食後、イップクしていたら5羽位の鳥。
飛んでいく先にDB65gをキャト。
沈めてからの早巻きに、ぐぐっ!
おっ!いいサイズ。
しかし、磯際で突っ込まれて、バラシ。
すかさず、鳥の行く先にキャスト。
ぐぐっ!!おっ、また食った♪
さっきより、いいサイズ。
かかった瞬間から、グングン走る。
磯際でのツッコミも、元気がいい。
思わずWB109のベンドカーヴに見とれる(笑)
体長は同じくらいだが、体高があるマッチョなワラサ君。
いいファイトしてくれました。


初めてのK-ガイドでどうかな?と思っていたのだが、快適にキャストできた。
ロングジャークでも、ティップの糸がらみは無し。
PE4号、ナノダックスショックリーダー70lbを4mほど、FGノット(PE編み込み40回)でトラブルなし。
今度は16ノットで100lbを使ってみようかな。


釣行30回目 ロックショア開幕





釣行30回目 ロックショア開幕




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
やっちゃいましたねー!
WB入魂おめでとうございます^^

読み的中、いきなりロケットスタートじゃないですかー!いいなーっ!

今年はもうイカ見切って青物に専念しようか...うーん、せっかくロッド新調したし、うーん、今週末まで!(笑
日々是葛藤です、ハイ(汗
Posted by ogu at 2013年10月14日 12:28
>oguちゃん

ありがとう
なんだか、あっけなく入魂(笑)

まぁ、たまには当たることもあります。
「ヤッテモータ」ばかりではありません(笑)

青物に専念?ダメです(←キッパリ)
イカフライ、まだ食べてません(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年10月14日 15:44
はじめまして。
いつもブログ拝見し、勉強させて頂いてます。

先日、 K2R112の記事を読んで
私も早速購入しました。
が、しかし、使い方がよくわかりません(*_*;

自分のフィールドは、湾内で潮が動きだすと緩い流れがあります。
実際試した所、殆ど泳いでいませんでした。これで、良いのでしょうか?
スローで使いたいのですが…
アドレスよろしくお願いします。
Posted by ダイブツ at 2013年10月14日 19:28
>ダイブツさん

おはようございます
いつも見ていただいて、ありがとうございます。

K2R112の使い方に関しては、「K-TEN Laboratory」をご覧になっていただければと思います。


僕も、購入してから1回しか使っていないので、よくわかっていません。
しかし、Rユニット内蔵なので泳いでいないようでも、動いていると思います。
仮に、同じような状況で僕が使うとすれば、
1.ロッドを立て気味にして、1秒に1回くらいのリトリーブ。
2.トゥイッチ&ステイの連続
という具合でしょうか。
奥が深いルアーなので、これからいろいろと試してみたいと思っています。

釣れるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年10月15日 08:28
磯復帰戦で早速ゲットとはぁっ!
さらに入魂まで済ませてしまうとは恐れいりました(笑

DB早巻き強し!
って1枚目のワラサが食ってるルアーって...DBってジョイントルアーでしたっけ?(笑
Posted by ken☆ at 2013年10月15日 12:23
>ken☆ちゃん

どうだ、恐れ入ったか(笑)
実は、ラインシステムがK-ガイドに合うか気がかりで、それどころじゃなかったんです。
磯に入ったら、フガフガしてラインシステムどころじゃなかったけど(笑)

DB、餌以上です。
のど元まで鰯が詰まっていたのに、バイトしてきました。
釣れたので、買ってください(笑)
ジョイント、ワラサ君謹製限定仕様です(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年10月15日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行30回目 ロックショア開幕
    コメント(6)