ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年10月29日

釣行31回目 結構たくさん投げたのだ


いつものようにリッパなジョニー(ピンク)からキャストする。
なんだかいつもより、ポッピングがうまくいかない。
磯際でジョニーを浮かべてみると、ゆっくりと沈んでいく。
初期モデル(現在のモデルよりも3gほど重い)なので、
フックを軽く(ST46#2)してあるのだが・・・。
去年まではこのセッティングで、ギリギリ浮いたはず。
海水の塩分濃度が下がってきているのかな。
魚は、出ず。


沖目にいい感じの流れがあるのだが、魚の気配がまるでない。
ちょっと遊んでみるか、ということで撃投レベル60gをキャストする。
スロージャーク用のジグ。
着水と同時に、ラインスラッグを叩くようにジャークを入れ、リールのハンドルを1回まわす。
この方法だとジグを引く時間が長いので、アピール力もあるだろう。
早巻きの連続トィッチなんかでも、左右にダートして、結構面白く使える。


次にシュガペン120F。
19.5g、フック#2。
釣りを始めたときから95Fを使っているが、まだ魚が釣れていない。
それなのに、今度は120F。
なぜかこのルアーに魅かれる。
きれいなV字の引き波を立てながら、てろてろと泳ぐ。
一見地味な動きであるが、結構遠くからで、もこの引き波が確認できる。
このへんが、このルアーの真骨頂というところか。


そして、キャスティングフォームの確認。
野球で言うなら、セットポジションからのピッチングフォームのイメージ。
前後に足を開き、ルアーを振り子のように後ろにふり、静止した瞬間に、インパクト。
右ひじは、肩の高さ。
体をひねりながらロッドを押し込む感じで、フィニッシュは時計で言うなら、「10時」のあたり。
このフォームだと、狭くて揺れる船上からでも安定してキャストすることができる。
フォームの確認終了。


明日は、マグロ。
今シーズン、最後になるか。



釣行31回目 結構たくさん投げたのだ





釣行31回目 結構たくさん投げたのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
おつかれさまです。
なかなか厳しい展開ですね。

レベル君はグニョーン、グニョーンが基本でボク好みのはずなんですが、エアロと同じで3投もすると、なぜかイライラしてきます(汗
どっかリズムやタイミングが合わないんでしょうね。ボク不器用ですから(汗

ところでフリッツ君が見当たりませんが・・・(笑
Posted by ogu at 2011年10月30日 09:16
>oguちゃん

フリッツ君、ジョニー君の間に挟まっています。
見る方向によっては、スリムに見える(笑)
ちなみに、カラーはサンマレッドベリーです。

そういえば、撃投のノーマル、僕はほとんど投げていません。
けしてノーマルが嫌いというわけではありませんが(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年10月30日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行31回目 結構たくさん投げたのだ
    コメント(2)