ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年10月13日

釣行26回目 うん、うん、これだよな。




北の磯へ。
5時、ラッパのジョニーでキャストを開始。
ロッキーショア11ftを思いっきり振りぬく。
バキューンと飛んでいくジョニー。
なかなかの爽快である。
うん、うん、これだよな。
30分、ポッピングを続けるも反応なし。
まだ魚が小さいか。


ロッドをブルービジョン9ftに代えて、撃投エアロ60gブルピンをキャストする。
スカッと振りぬけるロッド。
沖へと一直線に飛んでいくジグ。
うん、うん、これだよな。
数投後、着底してからの高速ジャカジャカ巻きの後のロングジャークにノシッと言うアタリがある。
【豆】だろうと思い、一気のリーリングで取り込もうとするも、結構重い。
ヒットしたのが50mライン、リールはツンパ6000PG。
当然のことながら、なかなか寄らない。
このサイズでポンピングをするとバレルことがあるので、とにかく、巻く。
手前で2,3回突っ込まれるも、ズボッとごぼう抜き。
イナダにしちゃぁ、引きがよかったなと思いつつよく見ると、黄色い縞がはいっている。
もしやと思い、口の付け根を確認すると、角が丸まっている。
ヒラマチャ君、確定。
今年も釣れた、うれしいなぁ(この魚はすごくうまいのだ)


その後フリッツ75gなどを投げるも、反応なし。
濁った潮が入ってきた。
望みは薄いと知りつつ、アイルメタルTB90gをキャストして遊ぶ。
このジグは、アクションが素直でレスポンスがいいので、結構好きだ。
体のひねりで加速をくわえ(これはマグロのキャスティングでおぼえた)、ロッドを振りぬく。
90mほど飛ばすも、どうしても100mに届かない。
しかし、ぶっ飛んでいくジグを見るのは、なんとも気持ちがいいものだ。
ジャカジャカ、ワンピッチ、スロー、ロング、などのジャークに加え、トゥッチを入れながらのジグの操作がなんとも楽しい。
一度だけ、4,5匹の群れがついてきたが、ヒットまで持ち込めず。


4時間、投げっぱなしのしゃくりっぱなし。
いや、遊んだ。
やっぱり磯は楽しいなぁ。



釣行26回目 うん、うん、これだよな。





釣行26回目 うん、うん、これだよな。




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
のっけからヒラマサですかぁ。おめでとうございます!美味しく食べてくださいね。

いよいよkurosakiさんも本格参戦ですか。マグロルアーを使う機会があれば、ショアでの使用感を今度教えてください☆
Posted by oda at 2011年10月13日 18:11
お帰りなさーい(笑)
Posted by ogu at 2011年10月13日 19:23
しっかりヒラマサ(チャ?)、やりましたねー!
マグロと距離を詰めてる間に、他のスキルもアップしたようですね

味の感想も聞かせて下さーい
Posted by taka. at 2011年10月13日 20:21
>oda君

なぜか知らないけれどここ3年ほど、毎年釣れています。
今回のは40cm、毎年サイズアップしています。
この分だと、5年後くらいにトップゲームが楽しめるかもしれませんね。

マグロルアー、かなりフカイです。
今度会ったときにでも・・・。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年10月13日 20:39
>oguちゃん

ただいまー、と言いたいところだけれど、お誘いがありまして(笑)
日曜日行ってきます。
たぶん出られないと思いますが、
ふくだあかりさんみたいにワンチャンスがあるかも。
・・・ないか(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年10月13日 20:44
>taka君

パワーはつきました、確実に。
他のものがツかなくてよかったです(笑)

ただ今、ワタヌキされて冷蔵庫で熟成中です。
明日が楽しみ♪
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年10月13日 20:47
またヒラマチャ!
なんか遭遇率高くないですか?(笑

今期エアロ調子いいですね。
ぐるぐるがいいのか...

あれー?ペンシル投げなかったんですか?
Posted by ken☆ at 2011年10月14日 12:24
>ken☆ちゃん

でも、1年に1匹ですから(笑)
測ったら40cmありました。
去年より大きくなってます。
今後に期待が高まります。

エアロ(ブルピン)は今期に限らず、ヒット率が高いです。
次がシャバジグ(ウメイロ)、次が・・・、
うーん、覚えていない。

一応、リップルポッパーは投げました。
そういえば青物用のペンシル、持ってなかったなぁ。
oguちゃん、1本おくれ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年10月14日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行26回目 うん、うん、これだよな。
    コメント(8)