ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年10月11日

釣行30回目 北風が強かった

5時、西の某所に到着。
既に、車が3台
イカ釣りの人たちであろう。

磯の先端部へ。
・・・無理です(汗)
風裏のポイントを探し、撃投ジグエアロ80gをキャスト。
荒れてはいるが、濁りはない。
調子に乗って底とった(15mくらい)ら、ロスト(涙)。
PE部分から断裂している。

ソルティアペンシルの早引き&ブレス。
無反応。
軽いルアー(TKRP)は、波に遊ばれてしまってアウト。
ゴーチン。


らくちんポイントその2へ。
漁師さんに挨拶すると、
「何狙ってらんだ?」
「イナダです。」
「ルアーでが?」
「ンだ。」
「船で釣っても10匹釣れればいいほうだ。」
「・・・(やれやれ)」


キャストを開始して数分、先ほどの漁師さんが近づいてくる。
ルアーにすごく興味があるみたいだ。
なんでも、ナブラの周りをダンブとタコベイトで引いても、全然食わないのだそうな。
「頭さ、ヘラついだの(←ミノーのことだと思う、たぶん)でサワラ釣ったら、すぐにぼろぼろになった。これで、イナダ、釣れねが?」
「やっぱりダンブのほうがいいんでねーが。タコベイトの代わりに弓角使ってみたら。」
TKRPの動きを興味深そうに見て、帰って行った。
しかし、イナダのナブラのベイトが気になるところではある。

その数分後、10匹くらいのイナダの群れが、足元を通過する。
速攻で、ジグを回収し、いざ、キャスト。
・・・と思いきや、黒鯛の浮きがイナダの群れの先に、ぷかりぷかり(涙)。
間違いなくラインクロスするので、あきらめる。
唯一のチャンスではあった、残念。




釣行30回目 北風が強かった



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
そーですか、岩崎の漁師も苦戦してますか。
竜飛でみてても、こっちの漁師もずーっと引いてますよ。かからないんでしょうね。
しかし、夜のえさ釣りはワラサ・ブリが船中5人で200本だ、150本だとか・・・景気がいいらしいです。

そーいえば今朝、dさんがTKRP投げて〇〇してましたねー。(笑)
Posted by ogu at 2010年10月11日 18:47
画像のポイント、良さそう!?…
あそこじゃないですよね?

今日、お誘いがあって行ってきましたが、ペケでした(泣
Posted by dive at 2010年10月11日 21:13
     ↑
コメに気付かなかったけど…・oguちゃん!
余計な事は言わんでよろしい(笑)
=======================
150~200は本当らいいですよ。
今別の船長から、「速報」ってメール来てました。

誰か行くかい?
Posted by 再dive at 2010年10月11日 21:20
>oguちゃん

夜の餌釣りですか。
餌は何なんでしょう。
イカかな(笑)

dさん、TKRP持ってたんですね。
さすがルアーの卸問屋(笑)
今度卸してもらおうと考えている、小売店@Kurosakiでした。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月12日 09:04
>diveさん

ね、よさそうでしょ。
でも、あそこじゃないです(笑)
今度、僕がお誘いしますね。
絶対に釣れますよ。
・・・たぶん(笑)

なるほど、爆釣しているみたいですね。
一本8kgだとして200本だと1.6t!
船、沈まないんでしょうか(笑)

・・・マグロだったら行きます(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月12日 09:14
北ではお疲れ様でしたー。
西も渋いみたいですね。

あれれ、画像のポイントはあそこですか?
いいサラシ出てますねー。

そろそろエギング卒業してイカパターンを攻略したいと思います。
って、エサ確保と称してエギングしてしまうかもしれませんがその時はお許しを(笑
Posted by ken☆ at 2010年10月12日 12:36
>ken☆ちゃん

そうです、あそこです。
波もあるし、風もあるし、サラシあるし、流れもあるし、
・・・ないのは釣果だけでした(涙)

もう、食べ飽きたんでしょうか、イカ。
味覚中枢が要求しなくなった(笑)
oguちゃんには内緒でやろうね、イカパターン攻略。
なんてこと言っているうちに、先に攻略されてしまうかもそれませんね。
今頃エサ師の血が騒いでいるはずです(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月12日 13:23
お疲れさまでした。例のあそこでしょうか?北風で先端に入れなかったのは残念です。

岩崎方面で鯵の大量接岸が見られたらしいので、そろそろまともに釣れると思いますが・・・。

でもイカ攻略は挑戦しておきたいところです。サビキ針にイカ短冊付けて夜に浮き釣りしてやろうかなと♪ダツが鈴なりに掛かりそうです(爆)
Posted by oda at 2010年10月13日 07:56
>oda君

そうです、例のあそこです。
なかなかいい雰囲気でした。

アジの大量接岸ですか。
アジパターンに突入ですね。
これは攻略が楽かと(笑)

ダツを釣ってみたい、という想いが伝わってきます。
大丈夫です、イカをつけなくてもSSM85で釣れます(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月13日 11:15
昨日懲りずに北に行き、同じくワンチャンスに泣いてきました
状況は上向いているようです♪
一本私もがんばります!
Posted by taka. at 2010年10月13日 12:05
>taka君

ワンチャンスありましたか。
これから、チャンスだらけになるのは間違いないですね。
・・・たぶん(笑)

夜中に、グロー系のジグを投げたらどうだろうか、
と真剣に考えたりしています。
エアロの60gのを一本だけ持っています。
一本で頑張る。
・・・意味が違うか(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月13日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行30回目 北風が強かった
    コメント(11)