ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年10月09日

釣行29回目 北、今年初

5時、北の某所に到着。
ほどなく、ken☆ちゃんも到着。
先導してもらい、ポイントに入る。

ラッパのジョニーからキャスト。
ぱっこんぱっこん引き倒すも反応なし。
ブリットペンシル、ジャーク&ブレス、早引き&ブレス、ホットケ(笑)
反応なし。

正面に投げた撃投ジグエアロ80gが、右45度から帰ってくる。
いただき♪と思い投げ続けるも、ゴーチン。
これくらい強い流れだったら、いてもいいはずなのだが・・・。

ken☆ちゃんの方を見ると、ロッドを持ってじぃぃぃぃっとしている。
なるほど、そうですか(笑)

表層パターンでTKRP9/14ぱしゃぱしゃと引き倒す。
よそ見していると、ぐん!・・・きちんとルアーに食いついてくださいね。
続けて、キャスト。
バシャッ!・・・水しぶきに食いつかないでくださいね。
ぐん!、バシャ!・・・アレ、ノらない(汗)
5投目、5mくらい手前で40㎝位のイナダ君がルアーにアタックするも、ノらず。
5連続のバイトではある。
その後、ぽつりぽつりと表層に出るものの、ノらず。
残念、ではあるが表層ぱしゃぱしゃ、相当面白い。

お土産をしっかりゲットしたken☆ちゃんが、表層ぱしゃぱしゃに参戦。
ノらないバイトに苦戦しながらも、何か釣った。
釣りを始めて4年余、釣れた魚(ヌかれた直後の状態)を見て爆笑したのは初めてである。
イーモノを見させていただきました。

腹が減ったので11時過ぎに解散。
ken☆ちゃんは、引き続きイカを狙うという。
好きだねぇ、イカ(笑)


考察
イナダクラスではあるが、確かにいる。
しかし、ジグには全く反応しない。
ひょっとしたら、イカパターンになっているかもしれない。
表層で出るのは、猫がネコジャラシにじゃれつくのと一緒で、青物の本能(食いは浅い)ゆえのことか。
イカパターンになったイナダ君たち、どうやって釣ったらいいのだろうか。



タックルボックスの肥やしだったルアーが、一軍昇格です。



釣行29回目 北、今年初




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
お疲れ様です、潮は良かったんですね。
しかし残念でしたねー!


そうですか、イカパターンですか。うーむ…もしやソルティベイトやカブラがついに役に立つ時がきたかしら(笑)
それとも、ジグのけつにでっけーイカトレラーつけてみましょうか、あの漁師用のヤツ(笑)


ken☆ちゃんが熱心にエギングとは…(笑)
Posted by ogu at 2010年10月09日 17:22
>oguちゃん

結構な流れだったんだけどね。
ウンともスンとも言いませんでした(涙)

イカパターン、試してみたいことがあります。
1.アオリを釣る(oguちゃん、お願い(笑))
2.短冊に切る。
3.ジグにつけて、ブン投げる。
反則かなぁ(笑)

ken☆ちゃん、一生懸命釣ってました、イカ。
なんでも、彼の味覚中枢が必要としているみたいです、イカ。
yomeさんの料理が絶品なんだそうです。
「刺身もフライもうまいんだよぉ。」と言ってました。
今頃、ビールを飲みながら食べているんでしょうね、イカ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月09日 18:12
反則です!(笑)
Posted by o審判員 at 2010年10月09日 19:09
お疲れ様でした
今日出撃されてたのですね

様子だけでも、連絡をとらせていただければよかったと後悔しております(笑)
ジグが右から帰ってくる???
うーん(妄想中)・・・?
こちらはまたしても異常なしで、己の無力を痛感いたしました(涙)
Posted by taka. at 2010年10月09日 20:50
>o審判員殿

きびしいなぁ(笑)

でも、目の前でばんばん釣れたら、誘惑に勝てるかな?
ちなみに、僕はとても、とても口が固いです。
だから・・・、釣って、イカ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月10日 10:29
そうですね。
釣れなくて手持無沙汰だったら、連絡ください。
でも、釣りをしているときは出ないケースが多いです。
耳が聞こえなくなりますので(笑)

左から右への強い流れで、ジャークを入れてもジグが流されます。
ちなみに、波は右から左でした。
流れの中には、80㎝クラスが、うようよいたはずです。
・・・妄想してください(笑)

僕らも、表層ぱしゃぱしゃをしなかったら、カスリもしないところでした。
本当に、あぶなかったです(汗)
表層ぱしゃぱしゃ、楽しいですよ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月10日 10:40
昨日出撃したんですか。

7~8日が下北の脇野沢出張(釣りではありません)で、
土曜日は珍しく仕事していました。

出張前にうみちゃんに状態聞いたけど、下北は低調なようです。

烏賊の形したジグ売ってますよ(笑)
メバル用のようですけど(爆
Posted by dive at 2010年10月10日 11:24
>diveさん

なるほど、下北は低調ですか。
うみちゃんのフラストレーションは、溜まりっぱなしでしょうね。
そろそろ出るかな、ホッシン(笑)
うみちゃん、出る前に一度おいで。

なるほど、メバル用ですか。
【豆】の世界ですね。
なかなか良さそうですが、dさんの「聖域」には踏み込めないのでやめておきます(笑)
と、いうことでお願いがあります。
釣って、イカ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年10月10日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行29回目 北、今年初
    コメント(8)