ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年06月06日

釣行13回目 情報収集

ベーグル(サーモンとクリームチーズ)の昼食を食しつつ、仙台より帰還。
はやて、津軽と乗り継いで3時間半。
少々疲れたが、家でぼぉぉぉぉっとしてるのも退屈なので、岩崎に出撃する。


釣行13回目 情報収集




マヅメ時の夕日が美しい。
グネグネとした、大きな潮目ができている。
しめしめ。
TKLM120赤金をキャスしてト、リトリーブを開始した途端に竿先がぐい、と入る。
いい感じの流れだ。
TKF130にチェンジ
・・・、システムミノー139FCGイエローにチェンジ。
ウントモスントモ言わない(涙)

マヅメ時の終了とともに、流れも消え、だらだらと釣って21時30分。
M128君、ゴーチン。


釣行13回目 情報収集




釣れない釣りを続けるよりも、有益な情報を得たほうが得、という事で「とりしん」へGo♪
マスターと漁師のJさんがすでにデキアガッテいる(笑)
絶品鯵のたたきでハイボール。
あーだ、こーだの魚談義が楽しい。
ずいぶんとアホな話もして(トテモココデハカケマセン)、0時30分に店を後にする。
お土産に、ワカメ(塩漬け)をいただく。
ありがとうございます。

翌朝、快晴。
ルアーのスイムテストを兼ねて、某サーフへ。
まずは魚の感触が欲しいので、グラスミノーM黒金をキャスト。
アイナメ君、ソゲ君に遊んでもらう。


釣行13回目 情報収集



さて、R.A.POPのスイムテスト。
7gと軽い故、ポッピングの感触をつかむのが難しい。
20分ほどで何とか感触をつかむ。
ベタ凪の海での楽しみが一つできた。

釣行13回目 情報収集




「とりしん」の奥さんが作ってくれたおいしい焼きおにぎりで朝食をとった後、
マスターに教えていただいたポイントへ入る。
なるほど、岩崎にも40gのジグがおもちゃに見えるポイントがあった。
手前に根が入り込んでおり、その奥はドン深。
ナルホド、ナルホド♪
今の時期であれば、ある意味、竜飛よりも楽しみが多いかもしれない。
あとは、どのタイミングで入るか、というところ。

来週も、情報収集しよう(笑)






このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
こんにちは☆岩崎にドン深ポイントがあったんですね。ものすごく興味があります!

竜飛は・・・たぶんまだ早いと思います。1箇所だけ新規の場所に入ってみましたよ♪

まさか『水面クロソイ塾』を開くおつもりでは!?
Posted by oda at 2010年06月06日 18:09
>odaさん

竜飛の漁港周りよりは、確実に深いです。
黒ソイ君が表層まで上がってくるのには、
3日くらいかかりそうな深さです。
いや、本当に。

まぁ、深ければいいというものではありませんが、
ポッパーの引きがいがあるというものです。
パッコン♪
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月06日 19:39
なるほどの岩崎P気になる・・・・
とりしんの奥さんおにぎりがもっと気になる・・・・
Posted by at 2010年06月06日 20:25
>命さん

そうですか、気になりますか。
ふふふ・・・。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月06日 21:04
R.A.POP,ワシも確か2個持っていたような。
飛距離が物足りなく、2軍で待機中です。
ソゲが揚がりましたか。
という事は、その兄貴分もきっと付近でワシを待ってるかな・・・

そろそろ、西海岸禁断症状がジクジクと出て来ましたよ。
Posted by dive at 2010年06月06日 23:32
>diveさん

ヒラメマイスターとしては、待ちどおしいんじゃないかなぁ思います。
網には80㎝オーバーがかかっているみたいです。
うりうり♪

禁断症状(笑)
今週一杯はベタ凪が続きそうなので、
ジクジクしながら待機してください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月07日 08:21
ややっ、ソゲ釣れましたかぁっ!

なんだか釣れないマダイに疲れてきた(早っ)のでヒラメに浮気しようかなぁ...
ヒラメ食べたいしなぁ...
ジグジクするなぁ...(笑

あっ、例のターゲットですねっ!
トップ好きのkurosakiさんにぴったりかも(笑
Posted by ken☆ at 2010年06月07日 12:30
同じくショアマダイのジグ&カブラロスト率の高さにうんざりしてきている者です(笑)

ヒラメのトップゲームですか?

え?ちがう?(笑)


禁断症状ジクジク…


ベーグルサンドにジクジクします(笑)
Posted by ogu at 2010年06月07日 12:46
>ken☆ちゃん

ヒラメですか。
なかなか底物から離れられませんね(笑)

ヒラメ、139F Shallow(レンジ:20㎝から40㎝)で釣ったことあります。
底物は浮かせて釣る、これが極意です。
今度はTKRPを投げてみようか(笑)

と言いつつも、立ちペンにフックを取り付けている@Kurosakiでした。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月07日 13:26
>oguちゃん

ずいぶんとロスとしたみたいですね。
SOULSのナルド1本分位?

食べ物の写真を載せると、活性が高くなりますなぁ(笑)

と言いつつも、すでにリーダー(70Lb)を組んでしまった、
@Kurosakiでした。
ふっふっふっ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月07日 13:35
ふふふでもっと気になる・・・・(爆)
Posted by at 2010年06月07日 14:25
>命さん

そうですか、もっと気になりますか。
でも、教えません。
ふっふっふっ・・・。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月07日 15:05
ソゲ釣れましたかー、黒金万能選手ですね

北はなかなか微笑んでくれません。
週末はサーフに浮気しようかと考えております

他のみなさんも苦戦されているみたいですが、kurosakiさんなら…頑張って下さい。
Posted by taka at 2010年06月07日 15:54
>takaさん

そうですね、黒金、頼りになるヤツです。
でも、30㎝オーバーは釣れたことがありません(涙)

いつもの年であれば今頃になると、
南西の風が吹きます。
この風がないとスズキ君は出ません。
せいぜい出てもフッコ君です。
今週一杯はベタ凪の予報。

とほほ・・・。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月07日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行13回目 情報収集
    コメント(14)