ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年10月22日

サテサテ、

ロッド、である。

ダイコー TMRSS-106/12 ロッキーショア ジグキャスティング
Length(ft.) :10'6''
Jig(g.)   :40 - 100
PE Line    :# 2 - 4
MAX Drag(kg.):7
(コピー&ペーストがばればれですね(汗))
というスペック。


ポッパーをメインで使おうと思っているので、ファストテーパーということが選択肢の一つでした。
そして、コトト次第によっては40gの細身のジグも投げたいというのもひとつ。
キャストできるジグの重さは100gもあれば十分であろう、たぶん。
ダイコー伝統の過小表示ということを考えると、120gくらいまではキャストできるかも知れませんね。

能書きはここまでとして、とりあえずは持ってみる。
「おお!・・・」
「ダンナ、5kgまではヌけますぜ、ふっふっふっ・・・。」
と、ロッドが語りかけてくる。
天井に、ぐい、と押しつけると家が持ち上がりそうである。
・・・物理的に無理ですね、ハイ。

写真手前は愛竿TMACS-93/06です。
ちょうど半分の強度です。

サテサテ、




サテサテ、




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
リール購入とラインメンテ
買い物
今年を振り返ってみる その3
買い物
ロフティが届いた
RT-R 続き
同じカテゴリー(タックル)の記事
 リール購入とラインメンテ (2017-07-02 14:22)
 買い物 (2016-01-20 20:40)
 今年を振り返ってみる その3 (2015-12-19 09:08)
 買い物 (2015-11-28 11:54)
 ロフティが届いた (2015-10-14 18:35)
 RT-R 続き (2015-06-11 20:05)
この記事へのコメント
MAX100g!
いや~これは凄いですね。
ロッドから本気モードが伝わってきます。
今思えば先日購入したAR-Cがちと悔やまれます。

いっそ家ごとぶち抜いちゃいましょ~(笑)
Posted by うみんちゅ at 2009年10月22日 21:14
おっ!もう届いちゃったんすか。意外に細身なバットですね!もっと太いのかと思ってました。

ドンッ!ときて、グィーンと曲がって、ギュルギュルッと唸って、チューィインと耐えて、ゴリゴリっと巻いて寄せた!と思ったところでギュ、ギュルギュルギュルゥーっ!とまた潜られ、ニャロォォ!擦れんなよぉぉぉ!…イメトレ(笑)

いやん素敵っ♪(笑)

さっ、サワラで練習、練習♪(笑)
Posted by ogu at 2009年10月22日 21:23
はじめまして、最近、ルアー釣りにハマッテしまった44歳の若者です。
まったくの初心者です。もし、よろしければ、岩崎のどの辺のポイントで釣行しているのか、詳しく教えてもらえないでしょうか。
スズキを釣り上げてみたいです。
かってなお願いですが、よろしくお願いします。
Posted by ナンシー at 2009年10月22日 23:58
>うみちゃん

日に日にテンションがあがっているようですね(笑)。
僕も、これだけテンションが上がるのは久しぶりのことです。
冷静なのは、dさんだけだったりして。
何とか巻き込めないかなぁ(笑)

これで天井に穴を明けでもしたら、財政破綻を起こします(汗)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月23日 09:34
>oguちゃん

トリップしてる(笑)
すでにアブナイヒトになっちゃってますね。
マンモスラリピー♪・・・古いか。

柿ピーとのりピーの違いというのがありました。
一つだけ。

商いで売っているのが柿ピー。
飽きないで打っているのがのりピー。
もう、知っているかもね。

サワラ君のおかげで、現実に戻って来られてよかったね(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月23日 09:41
>ナンシーさん

はじめまして。

残念ながらご希望に沿うことはできません。
最近、あるブログであるポイントを紹介したがために、
そのポイントがほぼ潰れてしまったという事実を目の当たりにしましたので。
すみませんが、ご了承願います。


僕は釣を始めてから最初の魚が釣れるまでの10ヶ月間、
毎週(モチロン冬も)通いました。
岩崎は狭い地域です。
通っていれば、自然に釣れるポイントはわかります。
そして、通った経験が「財産」になると思います。


ポイントの詳細はお答えすることはできませんが、
岩崎の海にぴったりのルアーを紹介いたします。
TKLM120ピンクヘッドクリア。
これを投げていれば、必ず釣れます。
・・・たぶん(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月23日 09:59
あ~、いいなぁ。(ヨダレが...
ボクも100g投げたいなぁ。
なんとか次の竜飛釣行に行けるように現在工作中です(笑

あ~、早くルアー揃えなきゃ!
Posted by ken☆ at 2009年10月23日 12:41
バットの太さ、そんなに気にならないくらいですね!次は何出てくるんでしょうか?
Posted by WIZ at 2009年10月23日 14:46
>ken☆ちゃん

やっぱりダイコー、いいですよね。
なんてったって、made in japanですから。

工作、がんばってください。
失敗すると・・・、発疹地獄(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月23日 17:47
>WIZさん

そんなに太くないのだけれど、
「俺にまかせろ!」という感じが伝わってきます。
タノモシイやつです。

次はデスね・・・、ええと、やっぱりナイショです。

ふふふ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月23日 17:50
早速の返答ありがとうございます。
そうですね、できる限り岩崎へ通って、自分なりの良いポイントを、見つけたいと思います。
爆釣する?ルアー(すいません)ww
まで教えていただきまして、ありがとうございます。
Posted by ナンシー at 2009年10月23日 23:56
さて、さて、さて、冷静さは何処へやら。
口ほどになかったデス。
周りに取り残されたくないがため、
準備だけはしておかなきゃ。
現地へ行ったら、気が変わって、
そこら辺で、酒を浴びてるかもしんないよ〜(爆
Posted by 冷静なd at 2009年10月24日 00:25
>ナンシーさん

国土地理院が発行している1/25,000の地図が便利です。
がんばって通ってください。

釣れるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月24日 09:03
>diveさん

それでこそ、diveさんなんですけどね(笑)
取り残すなんて、そんな・・・。
美味いもんを食べさしてもらっているうちは大丈夫です(笑)

せっかくなので、釣りをしましょう。
朝3時に起こします。
diveさんを起こしたら、僕はまた寝るかもしれませんが(笑)。

酒をセーブするのは難しいですね(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月24日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サテサテ、
    コメント(14)