ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年09月06日

釣行31回目 ドリフト

ベタ凪、澄み潮、月明かりという状況を覚悟の上で、岩崎に向かう。
苦手なパターンではあるが、これで一本出たら楽しいだろう。

18時30分、キャスト開始。
リップルポッパーを投げつつ、「流れ」を探しながらサーフを移動する。
TKLM120にチェンジし、更なる彷徨、・・・うろうろ。
20時30分ころに、強い「流れ」を見つける。
しめしめ。
ドリフト開始♪

ベールをフリーにしてサミングしながら、するするとラインを送り出す。
スプールの下巻きが見えるところまでライン(120m位)を出し、
デッドスローでリトリーブ開始。
残り30m位で、またドリフトでルアーを沖に流す。

キャストしなくていい、サーフにアグラで座っての釣り、なんて楽なんだ(笑)。
空にはぽっかりお月さま。
虫のすだきが聞こえる。
・・・秋だなぁ。

この流れに魚がいなきゃ、どこにもいないだろう。
強い流れなので、TKLM120のフックを#3から#2に交換し、バタつきを抑える。
コン、というアタリ。
「ダンナ、またですかィ?もうヤになっちまいますぜ。」
魚はいたけど、フグ君でした(汗)。

23時30分、上げ潮が効いてきて「流れ」がなくなったので終了。
釣果はなかったが、思う存分ドリフトを楽しむことができた。

ドリフトさせやすく「流れ」に負けなかったルアーは、

TKLM120、
FEED Shallow128、
グース125F。

また来週。
釣れるまで行ってやる(笑)。


釣行31回目 ドリフト




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
なかなか今年は出ませんね・・・

帰り道もドリフトして帰ったり・・・なんかはしてませんよね・・・(^_^;)
Posted by osser at 2009年09月07日 08:55
>osserさん

まぁ、そのうち出ると思います。
なんてことを言っているうちに、正月になっちゃったりしてね(汗)。

あぁ、そうか。
ソッチのドリフトもあったんですね。
もちろん、しません(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年09月07日 10:02
ドリフト作戦またもや残念!
釣れるまでやるという、その心意気、その諦めの悪さ。
信じるルアーをひたすら流し続ける(笑)…流せばわかるさ。
それ、すなわち「道」の心ナリ。
Posted by ogu at 2009年09月07日 23:48
>oguちゃん

そうですね、確かに「道」です。
「ホゲ道」(笑)。

「流れ」を探すようになってから、釣がいっそう楽しくなりました。
潮汐表とニラメッコしながら、ポイントを決めています。

流れの強弱にあわせて、ルアーをセレクトする楽しさもあります。
シンペンも結構投げてます。
ローテーションドリフトなんかも試しています。


いろいろ試せるのも、釣れないおかげです。
ちょっとフクザツな心境ですが(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年09月08日 09:22
ドリフトですかぁ。
いまだ「流れ」がよく分からないです(汗
やっぱりグリグリまいてるだけじゃダメなんでしょうか...

市内シーバス狙うも「ルアーだけ増えて終了」て事になりそうです(笑
Posted by ken☆ at 2009年09月08日 12:26
>ken☆ちゃん

実際、経験してみないとヨクわからないと思います。
ドリフトができるようになると、釣りが面白くなりますよ。

グリグリ巻くだけでも大丈夫だと思います。
・・・たぶん。
去年まではソレで釣れていましたから(笑)。

シーバスは、まだまだこれからです。
「小泊シリーズ」用のルアーは準備できたかな?(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年09月08日 13:55
一昨日小泊行きました。月明かりドクリアのみなさんの言うホゲってやつ。海藻だいぶなくなって釣りにはなったかな。も少し寒くなってからに期待。ところでフィードシャロー120の21、5g買いました?レンジとか泳ぎ等?ケーテンマニアのkurosakiさんならと思って。
Posted by ××× at 2009年09月08日 22:33
>×××さん

小泊、まだ早いみたいですね。
残念でした。

購入されたルアーは、フィードシャロー128のウェイトプラスだと思いますが、
持っていないのでなんとも言えません。

でも、TKLM90やM105のSWシリーズがそうなのですが、
ウェイトを増やしたことで「流れ」のなかでもキッチリと泳ぎきります。
それは、見事なくらいに。

ウェイトプラスも、強い流れの中でもバタつかずに、
ノーマルと同じような泳ぎをするのじゃないかなぁと思います。たぶん。

ノーマルのフィードシャローは、
強めのローリングで表層直下を引き波を伴いながら泳ぎます。
すごぉぉぉく釣れそうですが、まだ釣れていません(涙)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年09月09日 09:25
ドリフト走行駄目ですか~
次回のホゲキャンプではみんなでドリドリしてみましょう(笑)
きっと誰かにかかりますよね(笑)
Posted by うみんちゅ at 2009年09月10日 00:33
>うみちゃん

みんなでドリフト♪
結構楽しいかもしれませんね。

5人そろって、ドリフターズ(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年09月10日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行31回目 ドリフト
    コメント(10)