ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年04月12日

釣行6回目 からあげ

3週間ぶりの釣行。
ヤレうれしや。
もう、これだけでうれしくなってくる。
釣行6回目 からあげ
まずはスズキ狙い。
思っていたよりも波が残っていて、いい感じではある。
マズメ時、美しい夕陽を見ながらのキャスト。
そして、夕日が沈むと正面にオリオンがでーん、と横たわる。
もう、これだけでうれしくなってくる。

しかし、カラー、レンジ、アクション、あらゆる手を尽くすも反応なし。
まだ早いのかナ。

21時、釣りを切り上げ、「とりしん」に唐揚げを注文する。
ほっかほかの唐揚げとビールで夕食。
うんまい。
もう、これだけでうれしくなってくる。
・・・くどいか。


釣行6回目 からあげ
葉巻、サントリーオールド、コルトレーンを聞きながら就寝。


翌朝、4時に起床。
長い小便をする。




海サクラ狙い。
去年のヒットポイントを攻めるも、無反応。
磯にいなきゃサーフだ、ということで早々に、移動。
先行者が2人いるが、よだれが出そうな潮目ができているというのに、ソッポのほうで釣っている。
ラッキー♪

ルアーをローテーションしながらキャストを繰り返す。
なかなかアタリがない。
M128イワシにチェンジして数投後。
無我夢中でキャスト。
無我、無我、竹脇無我・・・古いか。
なんてことを考えていると、ガツン!!!
来た!

釣行6回目 からあげ
バシッと合わせると、ローリング一閃、ギラリ。
サクラだ!!

瞬間、ラインテンションが無くなる。
くそーーー(←エコー付きのフェードアウト)
今年も、一発目の海サクラはバラシでした(涙)。

手前5mでのヒットだったが、沖に走らずローリングでフックを外すとは、敵ながらあっぱれである。
しかし、魚ごときになめられっぱなしでは、末代までの恥である。
来週また来るからな、待ってろよ!



追記

僕なりに海サクラ釣りのヒントをつかんだので、書いておきます。

1.ルアーカラーは暗いうちはピンク、明るくなったらブルーがいいです。
 「流れ(4.参照)」に強いミノー(M,裂波、タイドミノー(フローティング))がいいようです。
 明るい時間帯(8時頃まで)でも釣れるので、ブルー系を充実させたほうがいいです。

2.サーフの場合、波打ち際から1m位手前(自分の影が海に映らない距離)からキャストする。
 深く立ちこむと魚が逃げます。
 チェイスがあった際にバイトに持ち込む確率も上がります。
 海サクラは、意外と手前でヒットします。

3.ドラグは緩め(500g位)。
  いったん沖に走らせれば、がっちりフッキングします。
  きつくしておくと、僕のようなことになります(ぐすん)。

4.潮目がポイントです。
 潮の流れの方向をつかみ、斜め前方にキャストし、流れに逆らうようリーリングにする。

5.わずかなチャンスを逃さないため、サーフを移動する際は、必ず「テクトロ」する(笑)。

以上です。
釣れるといいですね。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シートラウト)の記事画像
チャレンジャー
2年ぶりのサーフ
釣行2回目 ホッケとイルカ
初釣行
ダート
釣行2回目 状況はよかった
同じカテゴリー(シートラウト)の記事
 チャレンジャー (2021-04-05 11:08)
 2年ぶりのサーフ (2021-03-29 09:16)
 釣行2回目 ホッケとイルカ (2019-04-30 14:59)
 初釣行 (2019-04-11 17:02)
 ダート (2019-04-02 21:37)
 釣行2回目 状況はよかった (2018-04-18 16:09)
この記事へのコメント
パリ釣行(旅行)!じゃなかった(汗)

おかえりなさい。
帰国お持ちしてました。
パリの話題に触れる前に
既にサクラ釣行ですか?
本当に活動的ですね。
しかも、hitまで持ち込むとはさすがです。
あの3名がこれ見たら凹みますよ~(笑)
Posted by うみんちゅ at 2009年04月13日 12:01
どうもぉ、すぐ立ち込むおバカです。
ピンク→ブルーですか。なるほどぉ。
Posted by ogu at 2009年04月13日 12:37
>うみんちゅさん

小学校のときは通信簿に「落ち着きがない」
といつも書かれていました(笑)。

ええと、パリのお話ですが、この記事の前に2回ほどアップしております。
よろしかったらご覧になってください。
これからも順次アップしていきますね。


oguさんは家族サービス中だし、ken☆さんは育児の真っ最中、なので当分釣れることはないと思いますが、
平日釣行を「へ」とも思わない方が熱心に西に通っているようです。
先をこされなきゃいいけど・・・。

モチロン、謙遜です。
この次は引導を渡してあげたいと思っています(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年04月13日 15:24
>oguさん

ピンク→ブルーの次は
グリーン→イエロー→レッドと続きます。
・・・つまんないですね。

陸の「サクラ」はお任せしました。
海のほうは僕が何とかします(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年04月13日 15:29
ご指摘された「へ・・・」です。

週末は流石にグッタリしていました。
4月一杯は休もうかと思っていましたが、ブログを拝見して
またぞろ虫が騒ぎ出しました。
これじゃぁ、ロックをする暇がありません(泣

引導渡されても、多分気付かない「へ・・」です。
Posted by ・・・屁 at 2009年04月13日 17:53
>diveさん

ロックは5月になったらグラスミノーM黒金で、
イヤというほど釣れます。
今は、なんと言っても海サクラです。
一度バイトがあると、アドレナリンがドバッとでて、元気になります。
バイトがないときは・・・、リポビタンでも飲んでください(笑)。

ヒットポイントは、前回ご一緒した際の二つ目のポイントです。
僕が釣座を譲り、diveさんが最後まで粘った場所です。

がんばってください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年04月13日 18:08
美味しそうな唐揚げですね!(^q^)
私も日曜の明け方にかけて岩崎へ行ってきました…
ニアミスでしたね!
バラした近くにいたのは私では無いと思いますが…
何事も無く帰ってきました…(T-T)
Posted by osser at 2009年04月13日 18:18
>osserさん

へろへろに疲れた体に、ビールと唐揚げ♪
至福です。

そうですか、出撃していましたか。
そのうちお会いできるかもしれませんね。
楽しみです。

赤いフローティングベストでしたよね。
そういえば、排水溝の近くで見たような。
違ったかカナ?
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年04月13日 21:08
どうもぅ、当分釣れる事のない片割れですぅ。

また行きたいなーと思ってるのですが、なんか前日入りした方が楽かもしれませんねー
酒も飲めるし(笑
Posted by ken☆ at 2009年04月13日 23:14
>ken☆さん

いいところに気がつきましたね。
これからは夜明けが早くなるので、
前日入りしての車中泊がいいです。
まだ寒いので、寝袋か毛布が必要です。
もちろん、お酒も(笑)。

話は変わりますが、
西海岸ではロック狙いの外道で海サクラ(僕)やスズキ(diveさん)が釣れますので、
心して挑んでください。

では、西海岸でお待ちしております。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年04月14日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行6回目 からあげ
    コメント(10)