ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年02月07日

根がかり

根がかり、イヤですね。

スワ、あたりか?なんて一瞬喜んだりすると、
次の瞬間キビシイ現実がまっていたりしてネ。
根がかり
岩崎のポイントは、サーフに見えても複雑に根がはいっています。
メタルジグ、バイブレーション、シンキングミノーなどで底を狙うと、かなりの確率で根がかりします。そこで、根がかりしないようにシングルフック又はダブルフックに交換します。

こんなふうにフックを装着すると、フロントフックにかからないような気がしますが、フックがルアーからはみ出ていれば大丈夫です。以前、W7でイナダを釣ったときは写真と同じように装着した前のほうのダブルフックが下あご!にガッチリと突き刺さっていました。
どういう食い方をしたらこうなるんだろうなぁ。


こういう対策をしても、やはり根がかりは避けられません。
根がかりしたら、
1. 最初が肝心です。無理に引っ張らずにラインのテンションをぬいて景色なんか見ながらぼぉーっと、3分待つ。
ころあいを見計らって、テンションを戻しつつ一気に竿をあおる。
ゆっくりやるとまた根がかりします。

2. これでもだめな場合は、リールをフリーにして横に30mくらいスタスタと移動する。
 このへんでよかろう、というところで竿をあおる、だめならグイと引っ張る。

この方法で8割は救出に成功しています。成功したら、リーダーのチェックは忘れずに。



余談ですが、むかしカップラーメンのキャッチコピーに「中国四千年の味」というのがありました。
四千年を3分間にとじこめた、すごいラーメンでした(笑)。





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シートラウト)の記事画像
チャレンジャー
2年ぶりのサーフ
釣行2回目 ホッケとイルカ
初釣行
ダート
釣行2回目 状況はよかった
同じカテゴリー(シートラウト)の記事
 チャレンジャー (2021-04-05 11:08)
 2年ぶりのサーフ (2021-03-29 09:16)
 釣行2回目 ホッケとイルカ (2019-04-30 14:59)
 初釣行 (2019-04-11 17:02)
 ダート (2019-04-02 21:37)
 釣行2回目 状況はよかった (2018-04-18 16:09)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
根がかり
    コメント(0)