ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2016年10月08日

釣行24回目 「こむぎ」とトップ

猫が増えた。
3匹目。
仕事でお客さんのところに行ったら、捨てられていた子猫が、
ててて・・・、と近寄ってきて、足元で、にゃぁ。
これで陥落。
「こむぎ」と名付ける。
推定2か月、♀。
9月20日のこと。

この猫が、刺身が好物なのである。
実に、うまそうに食う。
先日釣ったヒラマサの在庫は、とうに尽きた。
ということで、猫のご飯の調達に出かけた次第。

釣行24回目 「こむぎ」とトップ




薄いサラシにキャストする。
K2F142 Factoryモデル。
ヘッドアイが大きくなり、愛用しているボウズリング200LBで使えるようになった。
潮が沖から手前に当たっているので、うまくルアーがアクションしない感じ。
立ち位置を変えて、一投目。
ごん!
あっ、食った♪
グングンと首を振るが、走らない。
久しぶりに茶色の感触(笑)
適当に遊んでいると、根にもぐられた。
ベイルを返してラインテンションを抜いたところで、フックアウト。

移動して、サラシにキャスト。
沖に払い出すサラシ。
タフマニアンデブル(カタクチ)。
流れまでは普通に引いて、ルアーが入ったところでステイ。
これで食うはず。
・・・まぁ、そんなにうまくはいかない(笑)

さらに移動し、青物狙い。
いい感じのうねりと、強い流れ。
キャストする前から、釣れている感じ。
おなじみの(笑)JIG PARA60g、赤金。
あれ?食わない。
それでもしつこく10投目くらいで、イナダ君。
「こむぎ」のお刺身確保(笑)

すごくいい雰囲気なのだが、ジグに反応しない。
ポップクィーン40g(蛍光カタクチ)にチェンジ。
沖からパコパコ引いてきて、残り10mほどのところで背びれが見えて水柱。
一投目でのナイスバイト(笑)
オーバーハングにやられないように、ドラグを絞めてファイト。
いや、暴れること暴れること、なかなか浮いてこない。
ようやく魚体が見えて、ランディング体制に入るも、いい波が来ない。
1mほどの岩棚に上げようとするのだが、波が大きいとその後ろの岩壁にぶつかって、再び海中へ。
2、3回トライしたところで、フックアウト。
下手だなぁ、俺。

再度、キャスト。
同じく10mほどのところで、バシュッ!ミスバイト。
次のポッピングで、再びバシュッ!
またミスバイト、その後ろに3、4匹予備軍が(笑)
うーん、楽しいぞ。

わらわらとチェイスはあるがバイトしなくなったので、ラピード160F(血みどろイワシ)
沖から引いてきて、同じく10mくらいのところで、左右からバシュッ!バシュッ!
おお、2連発ではないか(笑)
この一投でスレたのか、その後反応なし。

おっ、サヨリがジャンプして逃げまどっている。
ウータン(カタクチ)でスキッピング。
同じく10mでパチャッ。
サイズは、まぁ、アレです(笑)

もっと遊びたいが、予報より早く天気が崩れ出し風雨が強くなってきた。
泣く泣く、撤収。

久しぶりの、青物TOP、やっぱり面白い。


釣行24回目 「こむぎ」とトップ




釣行24回目 「こむぎ」とトップ





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
こむぎちゃん、ナイスネーミングです。
なんか大家族化してきてますね(笑)

ジグパラ好調ですね。
しかも赤金(笑)
いや〜トップやりたくなっちゃいました。
でもラピードはまだ買ってません(笑)
Posted by ken☆ at 2016年10月11日 12:19
>ken☆ちゃん

ありがとう。
こむぎが来てから、先の二匹が活性化してます。
もう、朝の4時ころから家の中を走り回るので、大変です(笑)

最近、ジグはこればっかり。
投げてれば釣れる感じがする。
曇っているときは赤金、晴れているときはブルー系です。
迷った時は、ゼブライワシ。

トップ、楽しさのレベルが違う。
ロックショアの醍醐味満載です。
ラピード使いやすいよ。
でも、ピンクマカラーがないからなぁ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2016年10月11日 13:19
かわいいっすなぁ。
kuroさん家は3匹目ですか。
しかし、かわいいっすなぁ。
もうすぐken☆ちゃん家に追いつきそうですね(笑
ラピードってそんなにいいんですか。
そうだったんですか。
いやぁしかし、かわいいっすなー(笑
Posted by ogu at 2016年10月11日 22:10
oguちゃん

めんこいべ?(笑)

実は、捨てられていたのは二匹で、一匹♂を里親を探して引き取ってもらったいました。
ちょっとの間ですが、追いついたんです(笑)

ラピード、○ンマに似てます。
特に、サンマなんてそのもの。
なので、代用で買った次第です。
でも、ポップクィーンのほうが釣れると思います。

茶トラのメスは、珍しいんだよ。
めんこいべ?(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2016年10月12日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行24回目 「こむぎ」とトップ
    コメント(4)