ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年07月16日

釣行20回目 ずっと小雨が降り続いていたのだ


前回K2F122で釣った満足感(ずっとこれで釣りたかった、2年かかった)があり、
「今年はシーバスは、もう、いいかなぁ」
なんて思っちゃったりして、
「ベタ凪じゃぁ、出てもフッコクラスだしなぁ」
なんて思っちゃったりしたのだが、
「家でウダウダするものなんだなぁ」
なんて思っちゃったりしたので、出撃(←長い!)


前半、ナニゴトモオコラズ、ポイントその2へ移動。
TKLM120(グローヘッドクリア、以下同じ)で「流れ」を探るも、まるで無し。
TKLM90SP(クリアGHピンクヘッド、以下同じ)で誘うも、反応なし。


ポイントその3へ。
ナニゴトモオコラナイ。
まぁ、こんなもんだろ。


ポイントその2へ戻る。
TKLM120をキャストすると、かすかではあるが右からの流れを発見。
「これは、イタダキか(ふふふ)」
と、内心ほくそ笑むも反応がない。
あれ?
TKLM90(サイトカラ―・ブラック)TLKM90SP、BKS90、ローリングベイト77(笑)
ううむ、困った。


・・・(←一人で作戦会議)
!!(←いい考えを思いついた)
1.「流れ」があるのに魚はいない。
2.いずれ、この「流れ」に魚は付くであろう。
3.アクションが派手な上に目立つカラーで魚を寄せればいいのだ。
という3段論法(笑)のもとに、BKRP115(グローベリー)に十分畜光させて、
左30度にキャストすること5回ほど。
続いて、TKLM90SP。


数投後、「ごっ!!!」というアタリ。
いきなりのフルベンド。
ふふふ・・・、3段論法、正解。
瞬間、ラインテンションが抜ける。
急いでラインを巻き取ると、まだ魚がついている。
さらに抜けるラインテンション。
魚が、こちらに向かって泳いでいるのだ。
さらにラインを巻きとり、リーダー(5mほど)がトップガイドに入ろうとしたとき、いきなりの反転。
うなりをあげる、ドラグ。
前回の魚より、パワーがある。
ロッドを寝かせて走るだけ走らせて、巻けるときに巻く。
フックは#4バーブレスなので、余裕はない。
ドラグも締めるわけにはいかない。
リーダーの結束部が、トップガイドに入った。
ランディングに備えて、ヘッドランプをつけた瞬間、
光に驚いたのか、再度、走り出す。
なんて、タフな魚なんだ。


ロッドをしめこむパワーからして、玉網(直径60cm)でのランディングは無理と判断し、
ハンドランディングをするべく、一段下のテトラにジャンプ。
再度魚を寄せにかかる。
魚体が、見えた。
・・・でかい!
次の瞬間、再度走り出し、ギラリと反転、かすかな首ふり。
・・・フックアウト。
ローリングして、自らフックをはずした魚。


「ナイスファイト!」
思わず、口に出た。
ロッドを置いて、拍手した。


と、言いつつも、家へ帰ってウイスキーを飲んでいると、ヤニワニくやしくなってきた。
そして、ワクワクしてきた。
今週末から、マグロが始まるが、このままでは終われない。
また行くからな!
待ってろよ!


追記
フックは伸ばされておらず、フックポイントもしっかりしていた。
今回は、完全に、負け。
前回釣った魚を食べたところ、歯ごたえがすごかった。
すなわち、コラーゲンの量が多いということ。
コラーゲンの多い白身魚(例えばウナギ)はタフなのだ。
今年の、今の時期の、岩崎のシーバスはこういう魚が多い。



釣行20回目 ずっと小雨が降り続いていたのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
3段論法、見事に決まりましたね。
青物でも使えそうです(笑

しかし残念です。
80アップだったのでは?

次はギャフ掛けましょう(笑
Posted by ken☆ at 2012年07月17日 12:24
>ken☆ちゃん

本当に、ここまで決まるとは(笑)

スクスクと成長して、ただ今85cm(笑)
最初からリリースする予定だったので、
魚体を傷めないよう、遠慮があったのかも。
しかし、タフでカシコイ魚だったなぁ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年07月17日 13:26
残念です。
デカいくせにすんなり寄ってくるサカナはなかなか獲れませんネ、魚種問わずに(笑
レバーブレーキいきますか?(笑
Posted by ogu at 2012年07月17日 14:10
>oguちゃん

シーバスでは、今までにない引きだったよ。
ひたすら突っ込んできて、反転のカウンター(汗)

#2フックなら問題なく獲れてたと思うんだけど、
TKLM90SPにつけるとシンキングになっちゃうしなぁ。
「がまかつ」に変えてみるかなん(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年07月17日 14:29
あ、バレましたね残念です

ローリングベイト珍しいですね、もしかしてエクリプスモデルでしょうか?
マグロの合間にリベンジ出来ること願ってますよー
Posted by taka. at 2012年07月17日 19:18
>taka君

これだけファイトを楽しめれば、悔しさも半分というところでしょうか。

RBは「グローヘッドクリア」です。
瀬戸内限定カラーで発売されている、クリアモデルのうちの一つ。
誰も買わないので、在庫がたくさんあります(笑)

21日、ワクといいね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年07月18日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行20回目 ずっと小雨が降り続いていたのだ
    コメント(6)