ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年07月10日

釣行18回目 釣れそうだったので出撃したのだ

7月9日。
波0.5mのち1.5m。
久しく凪が続いていた。
恵みの「波」である。


岩崎のいつものポイントへ。
TKRP90SWからスタート。
ルアーをカウントダウンして沈め、ロッドをあおりつつリールを巻いてライジングを演出する。
その後しばしのタダ巻き。
これで釣れたら「釣った感」はかなりのものになるだろう(笑)


潮位が高いのでBKF115を投げて遊ぶ。
引き波デッドスロー。
波の強弱が、明確に伝わってくる。
しかし、どのレンジを引いているかイマイチわからない。
釣果を得るまでは、さらに使い込む必要があるか。


TKLM120、90SP、シンキングシャッド、HJ―100(廃版)、CD9。
ナニゴトモオコラナイ。
22時、見切りをつけてポイント移動。


タイムリミットまであと1時間足らず。
時間がないときはアレコレせずに、得意のルアーを投げるに限る。
TKLM120(クリアグローヘッド)を蓄光させながらポイントに向かう。
10m手前でヘッドランプを消灯。
そろりと近づき、左30度にキャスト。
横の流れより縦の流れ。
右30度にキャスト。
左の方が、流れが強い感じ。
再度、左30度のデッドスロー。
「コ、コン!」デッドスロー特有のアタリ(でかいサイズに多いように思う)。
すんなり寄ってくるのもこのパターン。
そして、いきなり走り出すのもこのパターン(笑)


引き波で沖に走られるとドラグ(普段から緩め)が止まらない。
久々にドラグを増し締めする。
それでも走る。
今頃のスズキは元気があるのだ。
寝かせたロッドをためて、好きにさせる(笑)
走られること5、6回。
へろへろになって、テトラの際で波にもまれている(笑)
寄せ波の瞬間、磯ダモを先回りさせてラインテンションを緩めると、すっぽりと収まった。


73cm。
体高があるグッドプロポーション。
いいファイトだった。


「〆具 近海用」を頭部に刺し、ぐり!とひねる。
おおっ!!!一発でおとなしくなったではないか。
血抜き、神経抜きとスムーズにこなし、今度は右45度にキャスト。
「ここっ!」
おっ、また来た♪
あっ、バレタ(涙)


以下、反省点。
・ドラグを締めたのを忘れて、緩めずにキャストしてしまった。
・フック(#3)が伸ばされた(あとで気がついた)まま、キャストしてしまった。
・波があるときは、一か所で粘らない方がいいかもしれない。ポイントをいかに早く見切るかが課題。
できることなら「サクッ」と釣りたい(笑)


釣行18回目 釣れそうだったので出撃したのだ




釣行18回目 釣れそうだったので出撃したのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
あっ出撃してたんですね。
しかもナイスサイズゲット!
締め具入魂おめでとうございます(笑

ボクも昨夜は釣れそうなので出撃するつもりだったのですが姫が熱だして行けませんでした...
Posted by ken☆ at 2012年07月10日 12:20
あら~(・・;)

うりうりされそうだな(汗)
Posted by dive at 2012年07月10日 12:56
>ken☆ちゃん

子供が熱を出したら、心配で釣りどころじゃないよね。
早く治るといいね。

〆具、すごくいいよ。
秋になったら使い方教えるから、やってみて。
一撃で昇天(笑)
神経抜きも教えるから、やってみて。
血抜きは・・・、腰を悪くした人にやってもらおう(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年07月10日 16:25
>diveさん

絵文字の使い方がグッドですね。
思わずフイテしまいました(笑)

楽ちんポイントその2を用意しておきますので、
仕事の都合がついたら来てくださいね。
腰を悪くした人が治らないうちに釣っちゃいましょう(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年07月10日 16:29
腰痛いんですから呼ばないでください(笑

狙い通りのいいシーバスですねー、〆具入魂おめでとうございます。
Posted by 腰悪人 at 2012年07月10日 22:14
>腰悪人さん

腰が痛いのに、わざわざドーモ(笑)

最初のポイントで釣れなくて、あせったのはナイショです(笑)

蓄光タップリのグローヘッドクリアが、今回もいい仕事をしてくれました。
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年07月11日 08:57
ナイスサイズおめでとうございます
正直派手な動きのルアーでのナイトゲームには苦手意識がありましたが、間違っていたようです
期待に応えるTKLM恐るべし
Posted by taka. at 2012年07月11日 12:17
>takaくん

ありがとう。
TKLM様々です(笑)

「派手」にもいろいろあるからね。
流れの強さに合わせてTKLMシリーズをチョイスして、投げる。
本当に楽しい(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年07月11日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行18回目 釣れそうだったので出撃したのだ
    コメント(8)