ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年06月24日

釣行15回目 BKFは面白いのだ


磯で小一時間BVKS-96MHを振る。
ムーチョ60gにちびアイナメ。
なかなか気持ちのいい磯なので、日が長いうちは通ってみようと思う。


1mほどの波が立っている磯へ。
まだ明るいのでBKRP115をキャストする。
ルアーが見えるというのは、期待するものがあって楽しのだ。


日が暮れてきて、CD9。
・・・波があるのに流れがない。
もしくは手前に寄せてくる流れか。
K2F122をフルキャストすると、沖目にかすかな流れがある。
ナニゴトモオコラナイ。
移動。


先週入ったサ-フ。
ルアーが波に負けないようにTKLM90SW(フラットグロー・スイートチャート)をキャスト。
思ったよりも波が強くなく、ルアーがアクションしていない感じがしたので、
早めのスピードでリトリーブする。
数投後、ごごっ!
おっ!きた!
ぐん!・・・バレた。
シンキングで早めのリトリーブだと、食い込みが悪いんですね。
その後、反応がなくなる。


ここは先週に続いて2度目に入ったポイントなので、根の位置が大体頭に入った。
BKF115(CGカスタム)をキャストする。
絶版のルアーゆえロストするわけにはいかず、今まで投げていなかった。


実測22gの重さなので、ファットなボディにもかかわらず飛距離が出る。
引き抵抗の強さ加減は、僕にとってはド真ん中のストライク。
CD9とはまた別の感覚なのだが、流れの様子がすごくわかりやすい。
引き波デッドスローが容易にできる。
例えばTKLM120の場合、流れが変化するとルアーがヨレて水流を横に逃がすことで、
リトリーブスピードを変えなくてもレンジをキープしているような感じを受ける。
が、BKFは流れの強く変化した場合、リトリーブスピードをコントロールしないとレンジが下がってしまう。
流れの強弱でルアーを引くスピードをコントロールしなければならないのである。
うん、このルアーは面白い。
面白いと、集中力がアップする。


ごん!
おっ!キタ!
あれ?ノラナイ。
同じことが、その後2回(他のルアーには全く反応がなかった)。
なるほど、ファットボディに#2フック2本ということは、
ラインテンションが高い(SWのときもそう)ということは、魚がのりにくいということなんですね。
よーし、わかった。
この次は、獲ってやる(笑)


釣行15回目 BKFは面白いのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
反応あったのに惜しかったですね。
フックのサイズが大きいのかなぁ。

磯でのアイナメ...ニュー締め具使いましたか?(笑
Posted by ken☆ at 2012年06月25日 12:24
>ken☆ちゃん

まさか反応があると思わなかったので、結構うれしかったです。
重いルアーをブリブリと引いていたので、
ラインテンションが強くかかって弾かれたのだと思います。
このへんの課題を克服するのがまた楽しかったりして(笑)


うっ!スルドイ踏み込み(笑)
ナイスフッキングした魚を抜きあげた瞬間、
【豆王】という言葉が頭をよぎった次第です(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年06月25日 13:26
張らず緩めず・・・ラインテンションの妙味、なかなか難しいっす。

豆王おめでとうございますっ(爆
Posted by ogu at 2012年06月25日 17:17
>ピンク男子のoguちゃん

そうだよね、なかなか難しい。
といいつつも、実は簡単に克服できそうです。
Stop&Go。
早く試したい(笑)

うっ!!さらに踏み込むか(笑)

【】が抜けてるよん(笑)
踏み込みが甘い!(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年06月25日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行15回目 BKFは面白いのだ
    コメント(4)