ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年01月29日

ソルティガZ4500H

3年前に、ショアジギング用に購入した。
PE4号が300m、下巻きなしでピッタリと巻ける。
去年、磯で波に押されて転んだ際に岩にぶつけ、
回転不良をおこして修理に出していたものが戻ってきた。
これを修理に出していた間は、NEWソルティガ5000Hを使っていたのだが、
「傷なんかつけたら承知しないからね」的なオーラが出ていて、
磯にタックルを置くときなどはずいぶんと気を使った。
まさに「ソルティガ様」という感じである。


しかし、Z4500Hの方は付き合いが長いこともあって、
「ソルティガ君」という感じで親しみが持てる。
もうすでに傷だらけなので気を使うこともない。
故障した際に、一瞬、新調しようかと思ったが、修理したことでさらに愛着がわいた。
これからも使い倒してやる(笑)


僕はロングリーダー(ナノダックスショックリーダー100lbを5m、16ノットで結束)を使うので、
ラインを新しく巻いた際は、30mくらいラインを捨てます。
こうすると、キャスト時のライントラブルが少なくなります。
ロングリーダーを使う理由は、根ずれ対策です。
去年、ダブルヒットで60cmクラスを2本かけたとき、
魚に主導権を渡さなかったつもりだったのですが、リーダーが数か所傷んでいました。
細いリーダーを使っていたらと思うとぞっとします。
ワラサ2本とナルド170がサヨナラしていたかもしれません。
ショアジギでは思わぬ大物がかかるかもしれないので、「保険」は必要かと思います。



ソルティガZ4500H









このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
愛着がわく気持ちすごく分かります
自分のソルティガ様は大分キズついてしまいましたが、これからという気持ちです

というか100LBだったんですね(驚)
Posted by taka. at 2012年01月29日 18:23
>taka君

以前は某社の80lbを使っていました。
ナノダックスは100lbで24号です。
某社のショックリーダーは105lbで30号。
2割ほど細いです。
これ、おすすめです。

ちなみにマグロの時は130lb(PE6号)と170lb(PE8号)を使っています。
ところで、16ノットはもう覚えたかな?(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年01月30日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソルティガZ4500H
    コメント(2)