ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年12月25日

今年を振り返ってみる その2

今年から、マグロ釣りを始めた。
8月に何回かチャンスがあったが、カスリもしなかった。
殺気は出放題だし、キャスティングは甘いし、ルアーはアクションさせるし、
これじゃあ食いつくわけがない。
9月以後は、ナブラらしいナブラを見られずに終わった。
しかし、ルアーのスイムテストはしていた。
要するに、魚が出ないと暇なのである。
メインはナルド170。
飛行姿勢の良いルアーである。
バックスイング時にきちんとルアーを静止させてロッドを振切ると、
「点」となって飛んでいく。
そして、水しぶきを立てずに海面に吸い込まれるように着水する。
アクションは、気泡をまとったS字ダイビング。
ひょっとしたらこれは、ショアからの青物にも効くかもしれない、そう思った。


さて、ショアの青物であるが、今年は10月、11月とほとんど釣れなかった(ヒラマチャ1匹だけ(涙))。
メインで使用したのは去年のヒットルアーであるリッパなジョニー。
今年は天気が悪い日が多く、うねりがあり海面に細かな波が立っているときなどは、
どうにもうまくポッピングをすることができない(この問題は現在、解決済み)。
ならば、ということで12月に入ってから(いつもの年であればとっくにシーズンオフだ)ナルド170を投入した。
とりあえずワラサ1本ではあるが、東風の強い状況(7,8mは吹いていたと思う)で結果は出た。
本領を発揮したのがその次の釣行時(西風6m)である。
60cm~62cm5本。
うち、ダブルヒット1回。
これは、楽しかった(笑)
特筆すべきはフッキングの良さである。
6本獲ったワラサの全てに、1本のフックのフックポイントのうち2つ以上のポイントがフッキングしていた。
バラシは1本もなかった。


もし、マグロ釣りを始めていなかったら買わなかったルアーである。
このルアーがなかったらと思うと、うすら寒い思いがする。
恐るべし、ダイビングペンシル。
そして、oguちゃんとken☆ちゃんが投入して釣果を叩きだした「別注平政」
ペンシル元年、と言っていい年になったと思う。


ナブラがなくても、ルアーにアタックしてくる。
バイトシーンが見える青物のTOP GAME。
その面白さはトップクラスである。



今年を振り返ってみる その2






今年を振り返ってみる その2




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
ナルドのダブルHITは圧巻でしたね。
あの時、別注ヒラマサに反応悪くなり、デカいルアーしか持ってきてないボクに『ナルド貸すよー』なんて、ありがたいお言葉。
実はローデットを試したい一心で断りましたが、数投後、見事アワセ切れプッツン(汗
ナルド借りなくて良かった・・・(笑
楽しかったですね(笑
来期はボクもナルド投入しますよん♪
Posted by ogu at 2011年12月25日 21:02
>oguちゃん

ナルド貸さなくてよかった・・・(笑)

ショアジギを初めて3年、一応の成果を出せたのは良かったです。
あの日、仕事を休まなかったら・・・、
謹慎していいたら・・・。
考えるのはやめましょう(笑)

ナルド150なんかいいね。
プロップも捨てがたい。
買ったら、貸して(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年12月26日 09:08
ローデッドを忘れないで下さい(笑

ペンシルいいですよね。
引いてて楽しいですし。
なにより海面が炸裂するあの瞬間がたまりません。

ナルドも欲しいのですが...やっぱあそこで使うのはもったいないかなぁ(笑
Posted by ken☆ at 2011年12月26日 12:24
>ken☆ちゃん

忘れてた。
あんなに派手な色なのに(笑)

ペンシルは、期待感と釣った感が高いよね。
ジグと違って、根掛かりでロストすることもないし・・・。
あっ、合わせ切れには注意が必要です(笑)

状況にもよると思いますが、10投くらいして魚が出なければ、温存した方がいいかと思います。
塗装のハゲはマニュキアで十分修復できます。
ぺタぺタと塗っていると、なんだかナルド君がかわいく思えてきます。
でも、ナルドに「ピンクマ」カラーがないんだよなぁ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年12月26日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年を振り返ってみる その2
    コメント(4)