ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年07月03日

釣行13回目 夜光虫が出たのだ


チャイコフスキーのピアノコンチェルトとラフマニノフのピアノコンチェルト2番を聴きながら岩崎へ。
指揮は現在注目株の佐渡裕、ピアノは辻井伸行。
チャイコフスキーは少々物足りなかったが、ラフマニノフは情感たっぷりの名演。
辻井がクライバーンコンクールで優勝した時に弾いた曲。


今日はべた凪なので、潮通しのいい磯からスタートする。
日が落ちてあたりが暗くなり、ピックアップ時のルアーがぼぉぉぉと光る。
「・・・?」
ルアーをぽちゃんと落とすと、ぼぉぉぉっ。
ほほう・・・。
ジャークすると、ルアーの軌跡通りに、ぼぉぉぉっ。
ほほう・・・。
感心している場合ではない。
コレハマズインデナイカイ(汗)


さらに潮通しのいいポイントに移動。
空には満点の星。
夜光虫は、いない。
ルアーはTKLM120グローヘッドクリアをチョイスする。
キャストすると、かすかではあるが流れを感じる。
畜光が切れかかってきたが、ライトをつけると蚊が寄ってくる(すごい数だ)のでそのままキャストする。
と、10mラインでゴイン!というひったくるようなアタリ。
またクロダイ君か、やれやれ、と思いきやバシャリとエラ洗い。
シーバス君確定♪
パカパカとエラ洗いが4回5回、その都度ドラグが出される。
おお、いいサイズではないか。
テトラの隙間に突っ込まれそうになるも(そっちにはいかねーでケロー)、
寄せ波に乗せてネットイン(足場が高いのだ)。
引きからして70㎝くらいかと思ったが、後で測ったら62㎝。
むっちりとふとったメタボなシーバス君でした。
遅ればせながらの、今年の1匹目。
ヤレ、うれしや。
釣りの神様、ありがとう。



魚をシメ、仕事が忙しくて来られなかったdiveさんに「うりうり♪」の電話をし、
2匹目を狙う。
1時間経過するも、何事も起こらなかった。
まぁいいか、釣れたから帰ろう。


釣行13回目 夜光虫が出たのだ





釣行13回目 夜光虫が出たのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
今季1本目でしたっけ?
おめでとーございます。

丸っとして、いい魚体ですねー。

さっ、おらもガンバロっと。
Posted by ogu at 2011年07月03日 09:34
カミさんと夕飯中の9時過ぎの電話。
「あっ!多分釣ったんだ」とカミさんに
言って、電話を繋ぐと案の定。

行きたかったけど行けなかった時に限って
これだもんね。

雨も無く満点の星。
岩崎の最高のシチュエーションでしたね。

それにしてもあの老漁師。
的確なアドバイスでした…脱帽。
Posted by dive at 2011年07月03日 14:27
>oguちゃん

そうなんです、ようやくって感じです。
今年はひょっとしたら釣れないんじゃないかな、
なんて思っていただけに、うれしさもヒトシオです。
おまけに、うまそうに肥えてる。
これから、さばきます。
楽しみ楽しみ。


がんばって、土曜日までに何か釣ってください(←無理な注文)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年07月03日 15:32
>diveさん

忙しくて来られないdiveさんのために、
がんばって釣りました。
喜んでいただけましたでしょうか(うりうり♪)


本当にきれいな星空でした。
この状況で、サンダル履きで魚が釣れるのはかなり嬉しいかと。
むちゃくちゃ楽なポイントです(笑)


ひょっとしたら、漁師さんはこのポイントでたくさん魚をとっていて、
僕がオコボレにあずかったのかもしれせんね。
今度、一緒に行きましょう。
でも、無理しないでくださいね。
また、「うりうり♪」したいので(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年07月03日 15:43
遂に本領発揮、1本目おめでとうございます♪

キッチリ会合前に本命を揚げるとは恐るべしです
はい、参りました(笑)
Posted by taka. at 2011年07月04日 08:11
>taka君

えっ、もう参っちゃったの。
まだまだこれからなのに。
簡単にはゆるさん(笑)

土曜日が楽しみだなん、くっくっく・・・。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年07月04日 09:33
今期1本目ゲットおめでとうございます!

さすがですねー。

やっとソルティガにライン巻いたので明日北に行ってきます。

何か釣れればいいです...(笑
Posted by ken☆ at 2011年07月04日 12:25
>ken☆ちゃん

実は、TKLM君(グローヘッドクリア)は、
デビュー戦でした。
釣行当日、おろしたてのルアーで釣れたのは初めてなので、
これもめでたいです。

おお、ついにラインを巻きましたか。
たしか5000Hだったよね。
ということはPE5号300m。
これで豆茶が釣れたら素晴らしい記録になるかと思います。
土曜日、みんなで盛り上がるためにも、
頑張って釣ってください、豆茶(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年07月04日 13:19
むっちむち♪1本目おめでとうございます!
やはりネットは携帯しておくべきなんですね。

土曜日楽しみにしております(笑)
Posted by oda at 2011年07月05日 07:35
>oda君

このネットは、七里の防波堤に通っていたときに求めたもので、
柄の長さが6mあります。
取り込みの際振りだしたら、びろーーーん、と必要以上に伸びてしまったので少々あせったのですが、
うまいこといきました。
足場が高いところでもつべきものは、ネットです。
もちろん『茶豆』とdさんには不要のものです(笑)


そーですか、楽しみにしてますか。
僕も楽しみにしてます。
ふふふ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年07月05日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行13回目 夜光虫が出たのだ
    コメント(10)