ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年06月19日

釣行11回目  カエルのうたがきこえてくるよ

土曜日、朝5時30分起床。
テニスを6ゲーム。
塩マスの茶漬けで、飯2杯。


いつもより1時間ほど早く岩崎到着。
岩崎漁港にて、EXPLOSION7105HFのキャスティングテスト。
リーダー100lbを5m巻いて使う予定なので、ライントラブル予防のため。
ボコボコとマグロがワイテいるのに、ライントラブルでキャストできないのでは、目も当てられない。
ルアーはナルド190(70g)、ラッパのジョニー(50g)Shibuki V159ms(67g)をチョイスする。


まずは、ナルド190。
最初は軽く投げ、徐々にロッドの振りスピードを上げていく。
テイヤッ!と振り切って60m。
ロッキーショアTMRSS-100/13だと70mは飛ぶこのルアーを、7フィートチョイでこの距離は秀逸。
短いだけあって、振りぬけが抜群にいい。
ルアーの重みがバットに、グインという感じで乗る。


ラッパのジョニーは40m(これでは使えない)。
Shibukiは50mチョイ。
いずれも、ルアーを後ろに振った時制止する一瞬にインパクトし、さらにバットにグインと乗せる感じ。
ルアーの飛行姿勢を乱さないようにキャストするのがミソ。
1時間ほど振り倒すも、ノントラブル。
OK、このラインシステムでいこう。


マスのおにぎりと冷たいお茶で腹ごしらえ。
本日のポイントに入る。
グラスミノーM(黒金)で魚の活性をうかがう。
・・・反応なし。
岩崎に通って足掛け5年、これほど反応がない年は初めてである。
TKRP90、シュガペン90F、Mクワイエット、CD7などで月の出まで遊ぶ。
山の端がぼんやりと明るくなったのを見計らって、本日のメインポイントへ移動。
ベタ凪月明かりの実績ポイント。
海藻が生い茂り、釣りにくいポイントなのだが、
これに引っかからないようなトレースコースをいかに見つけるかが、キモ。


R&Gでトレースコースを探す。
ルアーはTKLM120、1本。
大潮の下げで潮位が低く、ロッドを立ててルアーを引いても海藻に引っかかる。
そうしたなか、ようやくトレースコースを見つける。
波打ち際から、30度の角度。
流れは無いので、時折ソフトトゥィッチを入れながら魚を誘う。
カエルの鳴き声と、オレンジ色の月、油を流したような海面。
TKLM120を投げ倒すも、ゴーチン。
やれやれ、この条件でこのポイントで出ないとは・・・。
来週は、違うポイントにしてみるか。


本日0時30分帰還、酒も飲まずに1時に就寝。
4時30分起床、テニスを5ゲーム。
さすがに、眠い。



TKLM君、孤軍奮闘及ばず。


釣行11回目  カエルのうたがきこえてくるよ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
キャスティングのテストでブリとか釣れたら最高ですね(笑

リッパ君は使わないのですか?
Posted by ken☆ at 2011年06月20日 12:20
>ken☆ちゃん

そうですね。
ちょっと期待していたのは秘密です(笑)

リッパ君はテストするまでもなく、1軍です。
ナルド君よりも出番が多いかもしれません。
魚を寄せる力は去年の釣行で実証済みです。
マグロにも通用するんじゃないかな。
ナブラがなくても、ペンシルに出るというし。
あわよくばヒラマサなんか・・・、と思っているのはナイショです(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月20日 14:32
春から初夏にかけて、なかなかキビシー展開ですね。
ボクはいつも通りですけど。

そろそろ竜飛に青いヤツラが来ますよー。脂はのってないっすけど。Mクラスで遊ぶ分には楽しいヤツラです。
Posted by ogu at 2011年06月20日 20:47
>oguちゃん

本当にキビシー(←財津一郎調)。
まぁ、こういう年もあるでしょう。

えっ、青いやつら?
青い「イカ」のことでしょうか(笑)

冗談はさておき、竜飛で10kgのブリがあがったようですね。
もうじき岸に寄ってくるかもしれません。
がんばって釣ってください。
僕は船から狙います(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月21日 09:16
  ↑
賛成!
俺も船にしようっと。
それにしてもスズキは寄って来ないですね。

リッパ君をダンブ仕様にして、岸まで誘っておいて下さい。
Posted by dive at 2011年06月22日 10:44
>diveさん

そうですね、やっぱり船ですよね。
オカからはメチカキントキは釣れないものね。
いかにリッパ君といえども、これは無理というものです(笑)

スズキ君には困ったものですね。
梅雨入りしたし、もうそろそろかと思うんですけどね。
去年は5月に釣れたので、よけいに長く感じます。
今度は天気がいいときに行きましょうね。
天気のいいときに、楽して釣りたい(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月22日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行11回目  カエルのうたがきこえてくるよ
    コメント(6)