ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年05月11日

ソルティガ




NEWソルティガ5000H。
クロマグロ用のリールとして購入する。
自重600g、最大ドラグ15kg。
旧ソルティガZ5000は825g、最大ドラグ30kg。
225g軽くなって、ドラグは15kgダウン。


ドラグについて考えてみる。
はたして、30kgのドラグは必要であるか、というよりも、
30kgに設定したドラグを使える人間がいるのか。
30kgの力で引っ張られ続けて、船上で数時間立ち続けることができるのだろうか。
少なくとも、僕は無理です。
海面滑走するのがオチです。
いろいろ聞いてみた結果、せいぜい使っても12~3kg、
最初の設定は5kgくらいという意見が多かった。
ということで6000が発売される秋まで待とうと思ったが、これで十分と判断した次第です。


UVF ソルティガ 8ブレイド+Si5号を300m巻いたところ、
スプールには若干ではあるが、余裕があった。
調べてみると、80Lbのリーダーをさらに10m巻けるように、作っているとのこと。
僕は、リーダーをスプールに巻きこんでキャストするので、
細かいところではあるけれどこういう配慮は嬉しいです。


EXPLOSION7105HFとのバランスもバッチリ。


ソルティガ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(tuna)の記事画像
サメのお手伝い
モグラッパー誘い出し
新年
モンスター初ヒット
6時間
モンスター
同じカテゴリー(tuna)の記事
 サメのお手伝い (2020-08-24 09:13)
 モグラッパー誘い出し (2019-07-09 09:55)
 新年 (2019-01-01 12:05)
 モンスター初ヒット (2018-10-14 15:20)
 6時間 (2018-10-02 11:04)
 モンスター (2018-09-05 17:22)
この記事へのコメント
お久しぶりです
遂に1タックル揃いましたね

5000で鮪も挑めるのですか!
「いつか」なんて言ってると叶いそうもないですが、行ってみたいなぁ・・・

取り敢えず、青物がんばります(笑)
Posted by taka. at 2011年05月11日 19:54
>taka君

そうなんです。
ついにそろったんです。
長い道のりでした(←遠い目)


今年はクロマグロのライトタックルゲーム元年になるはずです。
ひょっとしたら4000もありかと。
それだけタックルが進化したということでしょう。


まぁ、とりあえず青物釣ってからコッチに来てください。
今年は釣れるかなン(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年05月12日 10:02
はじめまして!

私も5000H購入しました。

数年前からマグロはやってみてはいるんですが、鯛狙いで出船して、マグロタックル持って行かない時にはマグロに遭遇し、気合入れてマグロタックルを持って少人数で行った時にはマグロは出てきてくれず(笑)

今までは片手間の95ステラ10000だったので、今年は気合入れて行きたいと思ってます。

私も弘前です。
どこかでお会いできたら嬉しいですね!
Posted by hirosiorin at 2011年06月04日 14:22
>hirosiorinさん

こんにちわ。
ブログ、拝見しました。
旧6000と迷うところですよね。
僕も結構迷いました。
でも、これで獲れる範囲内の魚だったらなんとかなるかなと。
タックルバランス的にも5000Hで正解だったと思います。


マダイ狙いでいって目の前で沸いたらつらいですよね。
僕だったらくやしくて3日くらい眠れないと思います。
ご同情申し上げます。


まあ、マグロを狙っていればそのうちお会いできるかと思います。
目印は、新品の5000H(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月05日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソルティガ
    コメント(4)