ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年05月04日

釣行5回目  イワサキ君

18時。
あれ?思っていたより波が高い。
目指すポイントの一歩手前でキャスト開始。
どーん、と押し寄せる波。
足元の岩が手前にえぐれているので、シブキは海側に。
どっぱーん!
足下の大岩が一瞬ではあるが、揺れる。
すごい力だ。


M128、KLM105、TKLM9/14、FLR10、赤金のオンパレード。
ううむ・・・。
真っ暗になると這い上がるのが難しくなるので、明るさが残っているうちに次のポイントに移動。
風裏になっていて、サラシができている。
こりゃ、いい雰囲気だ。
139FCGイエロー投入。
沖から足元、さらには両サイドの岩の際を丹念に探るも、ゴーチン。
ううむ・・・。
移動。


とあるサーフへと続く細道で、足元から「ガササッ・・・」と何かが飛び出した。
暗闇の中にらんらんと光る二つの眼。
正面に二つ揃っているので、タヌキであろう。
5mほど離れてにらみ合うこと数秒。
暗闇の中に消えて行った。
勝った。
・・・タヌキとにらめっこしている場合ではない。
TKLM120(ハーフマスクチャート)をひたすらキャスト。
・・・ううむ。


らくちんポイントに移動してCD7投入。
集中力がなくなり、飽きてきたときにはこのルアーに限る。
ぷるぷると伝わってくる振動が、
「ボク、一所懸命泳いでるんだモンネ」
言っているようでなんだか微笑ましくなってくる。
天空の中心に北斗七星が、でん。
そうだ、「とりしん」にいこう。


生ビールをゴクリ。
ふう。
いつもの面々がそろっていて、あーだこーだの午前様。
今年はシーバスが好調な模様。


釣行5回目  イワサキ君



5時起床。
寝過した(汗)


ポイントへ向かう新ルート発見。
崖を、下る。
こんなことやってたら、そのうち落ちるかもなぁ。
でも、面白いのでやめられない。
南風が相当強い。
こんな時は、K2F122。
ライナーキャストで横風をものともせずに飛んでいく。
足場は高くて狭いが、写真真ん中の二つのくぼみにブーツがピッタリとフィットするのですごく安定する。
これはある意味すごいポイントかもしれない(笑)
波が高くなり始めたので、移動。


釣行5回目  イワサキ君




南風を追い風にできるポイントへ。
CD9が40m、M128が60m飛んでいく。
これだけ飛べば、爽快である。


と、後ろから「おはようございます」と声をかけられた。
あっ、イワサキ君だ!
今季初遭遇(笑)
釣り場でよく声をかけてくれる、岩崎在住の好青年。
他のアングラーがまず行かないポイントでよく一緒になる。
名前がわからないので、僕が勝手にイワサキ君と呼ぶことに決めた。


暖かい缶コーヒーをいただきながら、情報交換。
今季、海サクラを5本釣ったという。
さすが地元アングラーである。
おまけに、ポイントにやたら詳しい(海に潜っているのだ)。
現在、ショアジギングに興味があるらしい。
あーだこーだと小一時間。
なかなか楽しかった。
情報収集は、しっかりできた。
魚は・・・、釣れなかった(涙)


釣行5回目  イワサキ君




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
あぁ、そこはoさんが一時間くらい粘ったポイントですね。
そんなにくぼんでしまったとは(笑

あっ、ボクもホゲましたよー(笑
Posted by ken☆ at 2011年05月06日 12:42
>ken☆ちゃん

なるほど、oちゃんだったのか。
ナットク、ナットク。
どおりで、途中の岩もこそげ落とされたようになっていたわけだ。
きっと、すべって落ちたんでしょうね。
足場、すごく安定してました。
今度、不安定な岩があったら足場を作ってもらいましょう。
足場男に(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年05月06日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行5回目  イワサキ君
    コメント(2)