ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年04月06日

ギンバルベルト

大物とファイトする際に、ロッドを支えるベルトである。
ショアジギングの場合は、右太もも付け根あたりにロッドのグリップエンドを押しつけるようにして支えるのだが、
まぁ、この場合、掛かる魚がせいぜい5kgくらいのもので、間違っても10kgを超ることはないであろうから問題はないのだが、
50kgクラス、時には100kgクラスがかかるクロマグロフィッシングでは、ももの付け根は危険である。
掛かった魚に力任せにズリッと引っ張られて、左下ナナメ方向45度にある部分をグリップエンドが直撃ということになったら、釣りどころではない。
50kgの直撃をくらってカタキンになったのでは、シャレにならないのである。


ということで、ネットを徘徊し、探しに探してようやく見つけた「リトルジャックフィッシングベルト」
こういう需要が少ない(一度購入したら半永久的に使える)ものは、供給量が極端に少なく、
無い時には本当に無いし、次回の生産予定すら未定なのである。
ちなみに、ベルト部分が傷んだらそれのみを購入することは可能です。
もちろん、その時在庫があればの話ではあるが。


あらためてこのベルトをじっと見ていると、
「来るところまで来てしまったのだなぁ」という感じがする。
そして「行けるところまで行こう」と、思う。




ギンバルベルト




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(tuna)の記事画像
サメのお手伝い
モグラッパー誘い出し
新年
モンスター初ヒット
6時間
モンスター
同じカテゴリー(tuna)の記事
 サメのお手伝い (2020-08-24 09:13)
 モグラッパー誘い出し (2019-07-09 09:55)
 新年 (2019-01-01 12:05)
 モンスター初ヒット (2018-10-14 15:20)
 6時間 (2018-10-02 11:04)
 モンスター (2018-09-05 17:22)
この記事へのコメント
まじか!
って感じですねぇ。
本気なんですねぇ。
6月になれば、岩崎はマグロ一色になります。
沢辺漁港沖~松神沖(塀)~大間越沖(塀)が絶好ポイントです。岸からジャンプが見れた場所。黒崎の沖へ一番出ている岩礁の突端、北向きです。漁師も「あそこは昔からいる」と言ってましたが、岸からマグロは難しいかも。。。
>>>
でも、マジだとは知らなかった。
10キロクラスは18尺の船で釣れてるらしいです。
Posted by 「とりしん」マスター at 2011年04月06日 22:27
>マスター

マジです(←キッパリ)

そうですよね、あの辺は結構岸に寄るんですよね。
一度、リールのスプールをカラにされたことがあります。

というのは、もちろんウソです(笑)

ライトタックルで、10kgクラスがパカパカ釣れたら楽しいろうなぁ。
でも、目標はとりあえず50kgです(←キッパリ)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月07日 09:28
目標、50キロ!?????
これも、マジ?か?????
でも、
10キロクラス1本でも、
相当の体力が必要かと。。。
私は通風持ちなので、
足にコタエルなぁ。
50キロなら、21尺の船が必要だなぁ。
ところで、
ロッドはともかく、ルアーは何を使うの?
興味ありまする。
50キロのヤツを騙すルアー!
色気のあるルアーに違いあるめぇ!
色はヤハリ!ピンク!
匂いはイカ!
目の部分にはアイシャドー!
こんなルアーと予想したのだ!
Posted by 「とりしん」マスター at 2011年04月07日 09:35
>マスター

もー、うるさいなぁ(笑)
下記のHPを見て勉強してください。
検索方法は

弘前 SOULS

弘前 ランキング

です。

*URLを入れたかったのですが、入力禁止単語ではじかれました。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月07日 11:20
着々と準備が進んでますねー。
もしかしてリールも新調するんじゃぁ...

50kgの引きって想像もつきません。
がんばって下さい。
あー楽しみだなー、マグロパーティー(笑
Posted by ken☆ at 2011年04月07日 12:34
>ken☆

そうなんです。すすんでるんです。
ん?リール?
そういや、まだラインを巻いていない新品がどこかにあったなぁ。
貸してください。
だいじょうぶです。
借りたことはすぐに忘れますから(笑)

なるほど、想像がつきませんか。
このブログのお気に入りの一番下に「マグロ」
の項目で追加しておきました。
見た後に何が起きても責任は取りません。

マグロパーティー、いいかもしれませんね。
やはり、釣ったら「ぺちぺち」する場がなけりゃね。
ふふふ・・・。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月07日 13:20
こんばんは、おひさしぶりです。

クロマグロ参戦ですか?凄いです。
自分もかなり興味あるので発売されたばかりの児島玲子さんと佐藤偉知郎さんの出てるDVDを買って見たんですが恐怖を感じてしまいました(>_<)
でもいつかはチャレンジしてみたいので少しずつですが体鍛えてます。
Posted by トシ at 2011年04月07日 19:53
>トシさん

聞くところによると、海に落ちた方も結構いらっしゃって、
高価なタックルをソックリ海に寄付した方もいらっしゃって、
長時間のファイトして大物をなんとか釣りあげたものの、
整形外科に長い間通わなければならなくなった方もいらっしゃって・・・。

本当に怖いですよね。
でも、危険なことって結構楽しかったりします。
ワクワクします。
僕だけかもしれないけれど。

体を鍛えてぜひ、チャレンジしてください。
「魚との距離を詰めていく過程」がこれだけ楽しい釣りは稀有だと思います。
すごく楽しいです、イヤ、本当に。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月08日 13:27
自分も何かでラインブレイクして後ろに何メートルもふっ飛んだとか疲労骨折してたとか見たり聞いたりしたので恐怖がありますが、
それよりもまずは10〜20キロクラスでもいいから釣ってみたいって気持ちが勝っちゃってるので体鍛えつつお財布と相談しながら少しずつ準備して行こうと思ってます(^-^)
道具は何がいいかなとかあれこれ考えてる時間も楽しいです。
Posted by トシ at 2011年04月08日 16:11
>トシさん

そうですね。
でかいのがかかったら、かかった時。
そんときゃ、知らん。
どーにでもなれ、という感じです。
確率的に低いと思いますが(低くあってほしい(笑))

ギンバルもそうですが、ロッドやルアーなんかも「今買わなきゃいつ買えるかわからない」
というものが多くて、なかなか計画的にそろえることが難しいです。
そこがまた楽しいんですけど(笑)
6月発売予定のSOULSのロッドが気になるところです。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月09日 08:44
SOULSですかぁ、SOULSのツナロッド、信頼度はトップクラスだと思いますが値段的になかなか手が出せません(>_<)

ナルドのサイズ違いが出るそうなのでショアブリに使ってみたいなとは思ってるんですが。

マグロ記事アップされるの楽しみにしてます(^^)ノシ
Posted by トシ at 2011年04月09日 13:36
>トシさん

ダウンサイジングしたナルド、これも楽しみです。
ライトタックルのショアブリにピッタリかもしれませんね。
PE2号リーダー40lbあたりでどうかな。

マグロのスタートは8月の予定です。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月10日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ギンバルベルト
    コメント(12)