ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年10月31日

ひょっとしたら

先日釣った、3匹のイナダ。
上の2本はおすそ分けし、一番下のまるまるっとした1本を本日刺身で食した。
きれいで味わい深い脂が乗っていて、モチッとした歯ごたえがなんとも言えなかった、
うまい!


確かに肥えているとはいえ、イナダにしてはうますぎやしないか?
ひょっとしたら・・・。
と、いうことでブリとヒラマサの違いを調べてみた。


1.上唇の付け根の角が角ばっているのがブリ、丸っこいのがヒラマサ。
2.胸鰭と腹鰭の長さがほぼ同じなのがブリ、胸鰭が短いのがヒラマサ。


さて、上記のことを頭に入れて下の2枚の写真を見比べてみた。
上がイナダで、下が疑惑のそれである。


ひょっとしたら




ひょっとしたら





まずは、1.の条件。
上のモノは角ばっているが、下のモノは丸っこい。
次に2.の条件。
上のモノは胸鰭が長めであるが、下のモノは短めである。


既に食ってしまったので、実物で確認はできないが、とりあえずはヒラマサと認定してよいであろう。
この次釣れたら、よく見てみようと思う。
しかし、うまかったなぁ。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
あー、ヒラマサみたいですね。
もうちょっと、60cmくらいになれば簡単に見分けつくんですが、ちっさいうちはなんとも微妙な・・・(笑)

突っ込みました?根に(笑)
あ。それカンパチか・・・。
Posted by ogu at 2010年10月31日 20:53
ヒラマチャ(笑)
まず間違いないでしょうね。しかし・・・食味から疑念を抱かれるとはさすがです!
Posted by oda at 2010年11月01日 00:34
体高と唇からみたらヒラマサっぽいですね。

竜飛の海は熱い!

もうすぐ大きいのが寄ってくる…かな?
Posted by dive at 2010年11月01日 08:54
>oguちゃん

小さいうちは全部【豆】ですからね(笑)
ひょっとしたら、今まで釣った【豆】の中に、
数匹混じっていたかもしれません。


海面滑走させて、サワヤカにヌきました。
突っ込むサイズ、釣ってみたいなぁ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年11月01日 09:07
>oda君

ヒラマチャ(笑)
なかなかいいネーミングですね。

オージービーフと黒毛和牛くらい味が違います。
一口食べて「おっ!」となった次第です。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年11月01日 09:11
>diveさん

食べたくなってきたでしょ。
うりうり♪

もう寄ってきているかもしれません。
ただ、でかいのを掛ける技術がないだけかも(汗)
まぁ、そのうち釣れるでしょ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年11月01日 09:16
あっ、ホントだーっ!
サワヤカにヒラマサ釣らないで下さい(笑

いいなー、食べてみたい!

いや~、楽しみが増えちゃいましたね(笑
Posted by ken☆ at 2010年11月01日 12:33
>ken☆ちゃん

ブルービジョンのほうにかかったら楽しめたかもしれせません。
しかし、剛竿ロッキーショアにかかってしまったからには、
海面滑走サワヤカヌキです(笑)

インド洋の冷凍マグロと大間のそれくらい味が違います。
おいしいよ、うりうり♪

これで、カンパチなんか釣れた日には困っちゃいますよね(笑)
3日、天気悪いみたいだけど、行く?
また流されるかもしれないけど(汗)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年11月01日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ひょっとしたら
    コメント(8)