ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年09月20日

釣行26回目 ライト・ジギング

4時30分、岩崎のラクチンポイントその1に到着。
昨日、カスリもしなかった青物のリベンジ。
BKRP115ファクトリーチューンからキャストする。
続けてFEED POPPER100、モンモンさん表層早引き、・・・反応なし。
表層系、ゴーチン。
朝焼けが美しい。


釣行26回目 ライト・ジギング




昨日に引き続き、ken☆ちゃん登場。
表層をぱしゃぱしゃ引いている。



作戦変更。
ポッパーの早引きの後、W7の連続トゥイッチに、コン!
グリグリ巻いて寄せると、ワカシ君20㎝チョイか。
続けてバイトがあるも、バラシ。


釣行26回目 ライト・ジギング




ラクチンポイントその2に移動。
表層より飛距離ということで、アイルメタルTB28gイワシを選択。
先日「とりしん」でいただいた酢漬けのイワシとほぼ同じサイズ、マッチ・ザ・ベイト♪

着底後のジャークにガツン。
なかなかの重さがあるも、突っ込みがない。
下で釣っているken☆ちゃんにランディングを手伝ってもらって上がってきたのは、32㎝のソゲ君。
ken☆ちゃんにリリースしてもらう。


釣行26回目 ライト・ジギング




方向を変えてキャストし着底後のジャークにまたもや、ゴン!
ぐりぐり寄せると、釣られたワカシ君を仲間が2,3匹追いかけているのが見えた。
またもやken☆ちゃんにランディングを手伝ってもらって。
ありがとう、と言っている間にken☆ちゃんがすかさずキャストして、表層で1匹ゲット。
さすが、素早い(笑)

釣行26回目 ライト・ジギング



ジグを引いてきてピックアップ寸前、30匹ほどのイナダの群れがジグを追っかけてきた。
ラッキー♪
軽くトゥイッチを入れた後のフォールに、ガツン!
バイトが丸見え(笑)
有無を言わさず抜きあげ、さあ次、と思ったら、もういない(涙)
こういうときは、血抜きなんかしてないで手返しを良くしなければならないのですね。
ううむ、そうであるか(←自問自答)。


その後反応がなくなり「釣れたから帰ろう」ということで、解散。
魚が見えるライト・ジギング、確かに楽しい。
ささやかな、リベンジ。
集合写真。


釣行26回目 ライト・ジギング




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
連休連荘釣行お疲れ様でした。
ラクチンポイントとは・・・ははーん、あの港ですね(笑)
イナダ君だって楽しいですよね。

釣れればなんでも楽しい。
たとえそれがイカでもサバでも!(←察してください。笑)
Posted by ogu at 2010年09月20日 16:17
おはようございます。岩崎ブルーランナー2日連続お疲れさまでした!リベンジできて良かったですね☆ライトタックルの方が色々なルアーを試すことができて楽しそうです。

一口サイズの鰯ですか・・・なるほどなるほど
Posted by oda at 2010年09月21日 07:38
>oguちゃん

さすがに疲れました。
遊びすぎですね(汗)

楽しいなんてもんじゃありません。
狩猟本能全開です。
ken☆ちゃんがコーフンするものさもありなんです。
ハマりそうです(笑)

アジ、イカ、サバ・・・、二文字呪縛。
古いネタだなぁ(←遠い目)
この次は、ウニ、ホヤ当たりかしらん(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年09月21日 09:11
>odaさん

おはようございます。

ささやかなリベンジでした(汗)
条件が整えば、爆釣しそうな雰囲気でした。
追っかけてくる魚が見えるのは、すんごぉぉぉぉぉぉく楽しいです。
TOPで出たら、さらに楽しいでしょう。

今年の岩崎は、ベイトの量が多いです。
直径3mくらいのイワシ玉も目撃しました。
一口サイズのodaジグ、作る?(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年09月21日 09:21
お疲れ様でしたー。
いや~ホゲなくて良かったですねー(笑

今回は状況良くありませんでしたが、タイミングが合えば大釣りできるんじゃないかなぁって思いました。

あとはサイズが上がってくれればなぁ...
Posted by ken☆ at 2010年09月21日 12:37
>ken☆ちゃん

本当に、アブナイとこだったね(汗)
最初からあそこに入っていれば、爆釣だったかも。
上から見ると、すごいベイトの数だったので。
今度は、上で釣りましょう。
でも、足場が高いと「海面ぱしゃぱしゃ」ができないか(笑)

北風が吹きだしたので、大物の群れが入ってくると思います。
たぶん(笑)
今後に期待しましょう。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年09月21日 14:51
こんばんは、お久しぶりです。

西もようやく上向いてきたようですね。
スズキはどうなんでしょうかね?
楽しみ、楽しみ。
Posted by dive at 2010年09月24日 23:53
>diveさん

おはようございます。
本当に、久しぶりです。
秋の訪れとともに、復活。
青物みたいですね(笑)

去年の今頃は釣れてたんですけどね、フッコ(笑)
もうそろそろだと思います。
今晩、行ってきます。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年09月25日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行26回目 ライト・ジギング
    コメント(8)