ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2018年04月01日

初釣行 春の海は凪がいい

3時起床、ポイントに向かう。
途中、疲労からなのか睡魔。
30分ほど仮眠。
昨日は今年初のテニス、ちょっとやりすぎたか。


うん、いい凪だ。
今日で二日目の凪、期待は高まる(笑)

ドラゴンビート25gイワシからスタート。
DIFFUSERF-D96MH、振り抜けがいい。
ロッドティップがピタ!と収まり、キャストが爽快である。
扇状にキャストして、早巻きで探って行く。
左から右へのいい流れ。
クリアブラックにチェンジ。
ううむ・・・。
波打ち際に、少々濁りが入っている。
ポイント移動。

うん、ここだったらいいかもしれない。
DBクリアブラックを潮のアップにキャストし、早巻き。
足元まで丁寧に泳がす。
数投後、バシャ!
ピックアップ寸前の波打ち際、バイトが丸見え♪
斑点も丸見え(笑)
ウミアメ君、顔つきが優しいのでたぶん雌。
グローブを濡らして、リリース。
この魚、食味はまずいが、つかんでも臭くならないのがいい(笑)

15分ほどインターバルを取って、同じくクリアブラック。
数投後、残り5m付近でガッ!
ゆるめに設定したドラグがチリッ。
お、このアタリはひょっとしたら本命か?
数秒のファイトで、斑点(笑)
今度のは、雄っぽい。
何かに襲われたのか、網から必死で逃げてきたのか、傷跡だらけ。
タフな魚である。
同じくリリース。

その後、ホッケが釣れているというのでムーチョ25gで狙うも反応なし。
残念(笑)


初釣行 春の海は凪がいい




初釣行 春の海は凪がいい





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シートラウト)の記事画像
チャレンジャー
2年ぶりのサーフ
釣行2回目 ホッケとイルカ
初釣行
ダート
釣行2回目 状況はよかった
同じカテゴリー(シートラウト)の記事
 チャレンジャー (2021-04-05 11:08)
 2年ぶりのサーフ (2021-03-29 09:16)
 釣行2回目 ホッケとイルカ (2019-04-30 14:59)
 初釣行 (2019-04-11 17:02)
 ダート (2019-04-02 21:37)
 釣行2回目 状況はよかった (2018-04-18 16:09)
この記事へのコメント
初釣行でしっかりゲットとは。
DB早巻きは今年も有効ですね。

あっ.....ホッケ残念でした(笑
Posted by ken☆ at 2018年04月02日 12:30
>ken☆ちゃん

DB早巻・・・、もうこれでしか釣れる気がしない(笑)

このやり方でホッケが釣れたら、何の問題もないのだけど(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2018年04月02日 13:37
そうか、ホッケ釣れたらパーフェクトでしたねー(笑
ようやくXGのリールを導入しましたので普通に巻くだけでいい感じになったんでしょうかねぇ。
Posted by ogu at 2018年04月04日 18:07
>oguちゃん

ホッケねらいながら、間違ってサクラかからねーかなー、と思ってました(笑)

僕のはHG。
限界早巻でも食ってきます。
XGの限界早巻、やってみてください(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2018年04月05日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初釣行 春の海は凪がいい
    コメント(4)