ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年12月14日

TKR-130H

ようやく見つけた。
ずっと欲しかったのだが、ネットショップでは販売されておらず、
たまにオークションに出品されるも、リップ付きのMの方。
オークションでたまたま見つけて、即決で落札する。
やれ、うれしや。

Rユニットを初めて搭載した、画期的なルアーである。
何が画期的かというと、通常、ルアーは引くスピードが上がれば上がるほど動きが大きくなるのだが、このルアーはその逆。
Rユニットがカウンターとなり、ほぼ、泳がなくなる。
まだ、バスルームでのスイムテストでしかないが説明書通りである。

水族館や潮だまりで魚を観察するとわかるのだが、
魚は泳ぎ出しこそ大きな動きをするが、泳ぎ始めるとほとんどといっていいくらい、動かない。
たまに尾びれを振るくらいのものだ。
スイーーー、という感じで泳いでいる。
そういう魚の動きをじっくり観察して、二宮さんが作ったルアーです。

このルアーは、泳ぎ出しはゆっくりと引きルアーをアクションさせ、
徐々に加速させてトゥイッチを入れ、スライドで誘って食わせる。
と、いう使い方が正解か。

いずれにしろ、キャストして定速で引いているだけだとチャンスが少ないルアーであろう。
使う側の技量が問われる、数少ないルアーであるか。
こういうルアーで一匹出したら、面白かろう。
来年、青物に投入予定。


追記
UZU工房から、「タフマニアンデブル」が発売されました。
これも使う側の技量が問われるルアー。
こういうルアーが好きなんだよなぁ。
一匹までの道のりは遠いけど、獲った時の喜びは大きい。
使う人間を育ててくれる、そういうルアー。



TKR-130H




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
怒涛の更新ですね、いやむしろ物欲でしょうか?
はー、リップレスもあるのですね
Mのほうは方々でコッソリ投げておりますが、なかなか扱いが難しく釣果には結びついておりません(泣)
タフマニアンも重量が絶妙ですね、磯ミノーゲームに面白そうです
Posted by taka. at 2010年12月15日 10:19
昨年買ってボクも持ってます。
たしかに見た目はほとんど泳ぎません。
前までは必ず投げてましたが、使い方が良くわからず最近は使ってません...

kurosakiさんが釣ったらまた使います(笑
Posted by ken☆ at 2010年12月15日 12:42
>taka君

そうです、物欲の季節です。
気をつけなきゃ(笑)

多少レンジが深くなるものの、Mも基本的に使い方は一緒だと思います。
結構スライドしますよ。

タフマニアンはトゥイッチを入れた時のアクションに興味があります。
どんな動きをするのかなぁ。
そうですね、磯で使うと楽しそうですね。
青物にはむかなそうですが(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年12月15日 13:17
>ken☆ちゃん

新語、釣れたら使う(笑)

もう持ってましたか。
今度、買ったとこ教えてください。
そしたら、使い方教えます。
あっ、まだ釣れてなかった。
というよりも、投げてすらいない(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年12月15日 13:21
はじめまして突然の書き込み失礼しますm(__)m
TKR-130H、2ヶ月ほど前柏で購入しましたよ。
自分は船に持ってかれて無くしちゃいましたが(T_T)
まだ在庫あるかどうか…
月末買い物に行くのでまだあったらお知らせします。
Posted by トシ at 2010年12月16日 00:00
>トシさん

なるほど、柏ですか。
TKRのほかにもレアな(僕にとってだけれど)ルアーがありそうですね。
リップルの140とか。
そちら方面に用事があった時にでも寄ってみます。
在庫確認、よろしくお願いします(笑)

そうですか、船に持ってかれましたか。
ぼおぉぉぉと釣りをしていると「べぇぇぇーーー!」
って感じで迫ってくるので、怖いですよね。
僕も危うくジョニー君を持ってかれそうなりましたが、
セーフでした。
今のところ1勝です。
まぁ、あまり勝負したくない相手ではありますが(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年12月16日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
TKR-130H
    コメント(6)