ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年08月09日

釣行27回目 前半戦終了

匠屋で刺身定食なんぞを食しながら、岩崎へ。

目星をつけていたポイントに入る。
車を止めるとガラスにこんこんとぶつかってくる虫がいる。
虻。
10や20ではない。
どうやら、虻の大群の中に車を止めてしまったようだ。
辺り一帯、虻だらけ(汗)。
山に行くと直径数十センチの「虻玉」を見かけることがあるが、ソレが巨大化したもの。
やれやれ、物事には限度というものがあるだろう。
移動。
一時間後に復帰。
釣行27回目 前半戦終了
例によってシャローの流れを探しながら、リップルポッパー、TKRP、TKLM9/11,12/18。
例によって、ゴーチン。











バッハ 平均律クラヴィーア曲集第2巻
グレン・グールドが弾くそれは、真夏の夜更けにぴったりの音楽。
大阪フィルの常任指揮者だった朝比奈隆の言葉を借りれば「美しい箱庭のようだ。」
夜が更けるのも忘れて聴き入る。
釣行27回目 前半戦終了




4時起床。
キス狙いの第一投。
何やらゴミのようなものがついているが、みゅいみゅいとした生命反応がある。
イイダコ君でした。
本来であれば、秋に接岸するのだが・・・。
ピンギス2尾で終了。
先週の群れは散ってしまった。
空には、イワシ雲。

岩崎シリーズ前半は、これで終了。
シーバス君1尾のみ(涙)。
昨年とほぼ同じヒットパターン。
今年は大シケかベタ凪のどちらかが多かった。
天気には勝てませんね。
とほほ・・・。


帰り際、これからお世話になるポイントの下見。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
虫やばいですねー。

朝はシーバス狙わないってことは夜のほうがいいんでしょうか?
最近早朝市内シーバスに出かけてるんですが手応えナッシングなんです...
Posted by ken☆ at 2009年08月10日 12:57
>ken☆

ちょっと身の危険を感じました。
「岩崎は、恐ろしいところじゃー(←常田富士男調)」


さて、シーバス。
このサカナは、夜行性です。
例外としては、朝夕のマズメ時もしくは
「川」だと明るいうちでも釣れます。

朝に狙うとしたら、暗いうちから行かないと難しいかもしれません。

がんばってくださいね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月10日 13:26
前半戦お疲れ様でしたー。
アブの季節ですねー。
オイラも追入瀬中流域でまさにアブ玉?食らったことありますよ。ヤマメ釣りから帰ってきたら、車が百匹以上のアブに取り囲まれてまして、どうやって車に乗ろうかとしばし呆然、いやはやビビリましたー(笑)
Posted by ogu at 2009年08月10日 15:41
>oguさん

「アブ、怖いですね、手ごわいですね(←淀川長治調)」

僕の従兄(深浦在住)の娘が中2のときのこと。
太ももに親指大のアブが止まった。
あわわ・・・、と見ていると、
手のひらでバチン!とたたいて何事もなかったように、
ゴミ箱へ、ぽい。
・・・恐るべし、深浦人(笑)。

ところで、どうやって車に乗ったのでしょうか。

1.アブがいなくなるまで待った。
2.完全装備で突撃し、車内に入り込んだ。紛れ込んだやつにはキンチョールの制裁を加えた。
3.消防車を呼んで放水してもらい、掃討作戦を敢行した。

ううむ、どれだろう。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月10日 16:41
レインコート&ウェーダーの完全装備で突入し、車内に侵入した10匹ほどのアブには窓全開で風圧防御しましたよー(笑)
ブーンっ、ブーンっ!
Posted by ogu at 2009年08月11日 15:56
>oguさん

おおっ、突入!
なんとなく浅間山荘事件を思い出しました、・・・古いか。

なるほど、風圧で「排除」したと言う事ですね。
あっ、直さなくていいです(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月11日 17:11
こんにちは。
アブ、おそるべしですよね。
赤石源流で野〇ソ中、大事なタ〇を刺されたことあります笑。
マタギの人にそれをいったら、夏は川に浸かってやればいいんだ・・・と言ってました爆

ところで話変わりますが、先日スズキのしゃぶしゃぶ、雑炊早速試してみました。
どちらも美味しかったですが、雑炊が絶品でした(´▽`)/
Posted by ギアベンドン at 2009年08月13日 12:12
>ギアベンドンさん

タ〇、ですか。
刺されましたか。
タヌキのソレの如く、腫れあがったのでは(笑)。
夏の渓流はいろんな意味で、キケンがいっぱいですね(爆)。

雑炊、おいしいですよね。
特に盛夏のスズキは脂がのっていておいしいです。
ポン酢を一たらししてもおいしいですよ。

ああ、食いたくなってきた。
頑張って釣らなきゃ(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月13日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行27回目 前半戦終了
    コメント(8)