ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年08月23日

釣行27回目 マグロがハネまくっていたのだ 



22日

7時出港。
直後から、シイラナブラ頻発。
北上するも、潮の流れが逆(竜飛→権現)
「これじゃぁ出ない」と船長。
船を止めて、しばらくの雑談。


潮が変わり始めたころに、竜飛へ移動。
小型のトビウオが逃げ惑う。
あちこちでマグロが跳ね始める。
なかなか、まとまらない。
サイズは80kg以上とのこと。
ハネを見つけては、船を走らせる。
メジのときとはけた違いの楽しさ。
しかし、海上モグラたたき(笑)


ハネが落ち着いてきたので、昼飯とる。
直後から、再びマグロが姿を見せ始める。
うっ、デカイ。
「釣れでも、ケース貸さねがらなー」と船長。
まぁ、収まりきれんだろーなー(笑)


ハネを追いかけまわした13時過ぎ。
船首右舷で、デカイ水柱が立つ。
左舷にいた僕にも「バシュッ!」音が聞こえたくらいの近さ。
前の3人がキャストし終わった直後、間からすかさずキャスト。
届いた・・・、が食わなかった。
サイズは、大人がまたがって乗れるような大きさ、とのこと。
イルカサイズ。
気がつくと周りには、船、船、船・・・。


今回はPE8号タックルがメインだった。
魚を見てからは、とてもじゃないが、6号は投げる気がしなかった。
かかっても獲れんだろーなー、と頭でわかっていつつも、体が反応してしまう。
と言いつつも、海に落ちないようにドラグは6kg。
前日6kgで魚が止まらなかった話を聞いても6kg。
海に落ちたら、楽しくなくなっちゃうからなぁ。


港で、その日あがったという魚を見せていただいた。
もちろんキャスティングで釣れたのだが、その現実をうまく受け入れられない。
頭の中は!と?の繰り返し。


この釣り、ソートーおもしろい。



釣行27回目 マグロがハネまくっていたのだ 




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(tuna)の記事画像
サメのお手伝い
モグラッパー誘い出し
新年
モンスター初ヒット
6時間
モンスター
同じカテゴリー(tuna)の記事
 サメのお手伝い (2020-08-24 09:13)
 モグラッパー誘い出し (2019-07-09 09:55)
 新年 (2019-01-01 12:05)
 モンスター初ヒット (2018-10-14 15:20)
 6時間 (2018-10-02 11:04)
 モンスター (2018-09-05 17:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行27回目 マグロがハネまくっていたのだ 
    コメント(1)