ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年02月16日

ダブルクリンチ

ノットの練習をしている。
スイベルをリーダーで結ぶノットである。
当初は、パロマー+編みこみという方法をやっていたのだが、
100lbのリーダーの編みこみは困難を極める。
大変な思いをして(15分はかかる)編みこむと、
それなり仕上がるのだが、はたして役に立つかというと定かではない。
まぁ、マグロにルアーを丸のみされて、
たまたま編みこんだ場所に歯がかかったとしたら、それは、
苦労のかいがあったというものであるが、確率的にはかなり低いだろう。

ということで、ダブルクリンチに行きついた。
ある人に教えてもらい、巻きつけは6回。
3回くらいの巻きつけはわけがないけれど、6回となると少々手ごわい。
ヨレはできるは、まっすぐ締まらないはで大変である。
しかし、まぁ、こんなもんかというレベルではあるが、何とかできるようになった。

リーダーの端と逆のほうを引っ張って、
巻きつけ部分を指で詰めながらゆっくりと締めます。
あとは、最初からワセリンを塗らないこと。
最初に塗ると、リーダーがすごく滑るので、代わりにツバで濡らします。
まぁ、ツバじゃなくてもいいけど。
ある程度(5cmくらい)巻きが詰まったらワセリンを塗りこみ、本格的に締め具を使って締めます。
最後に、ライターで端を焼いてコブを作って出来上がりです。
締めるラインが太いので、ある意味16ノットより大変です。


ダブルクリンチ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(tuna)の記事画像
サメのお手伝い
モグラッパー誘い出し
新年
モンスター初ヒット
6時間
モンスター
同じカテゴリー(tuna)の記事
 サメのお手伝い (2020-08-24 09:13)
 モグラッパー誘い出し (2019-07-09 09:55)
 新年 (2019-01-01 12:05)
 モンスター初ヒット (2018-10-14 15:20)
 6時間 (2018-10-02 11:04)
 モンスター (2018-09-05 17:22)
この記事へのコメント
Kurosakiさん。こんばんは

今年は、マグロ釣れそうですね。自分は、bookクロマグロゲームの世界にのってたダブルクリンチ改に挑戦します。

しかし、メジでいいからかけてみたいです。
まぁ船の周りでボイルされたら去年も興奮してしまって落ち着きゼロですが(笑)
Posted by bun1103bun1103 at 2012年02月16日 20:05
>bunさん

ダブルクリンチ改、というのがあるんですね。
なるほど・・・、改良の余地があると思います。
自称、ノットフェチです(笑)

僕も随分と興奮しました。
あれを見たら、アドレナリンがドバドバとでますよね。
釣れないけど、楽しい(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年02月16日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダブルクリンチ
    コメント(2)