ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年09月25日

釣行24回目  天気は良かったのだ



土曜日、2日続けての出船。
マグロのハネはない。
大雨による濁りがとれていないせいか、塩分濃度が低くなったせいか。


濁りがない沖合へと船を走らせる。
・・・と、船が停止する。
スクリューのあたりに、幅1m長さ5mほどの緑色の網が漂っている。
これが絡んだらまずいなぁ、と思ってみていたらスルスルと離れて行く。
やれやれ、一安心。


・・・と、網の下にたくさんの魚影。
ワカシの群れが、網に付いていたのだ。
マグロを釣りに来たんだし、ワカシを相手にしてもなぁ、
と頭では思っているのだが手が勝手にロッドをつかみ、俺のシャバジグ100gをフォールさせる。
ワラワラとジグにじゃれつくワカシ君たち。
ほほう、これはこれで面白い。


・・・と、船長が「いいもんあるぞ」
その手に握りしめていたのは、ハリス10号のサ○キ。
そんな、○ビキなんて・・・。
一瞬思ったが、「6本針全部に食いついて、おまけにジグにも食いついたらおもしれーゾ」
という悪魔のササヤキに負けてジグサビキを投入。
フォール後のただ巻きに、ククンとヒット。
全部にかかるまでは、あげないもんね。
しかし、船が流された網を追いかけて動き出す。
不本意ではあるが、仕掛けをあげる。
船が停止した後、再度ジグサビキを投入する。


・・・と(しつこいなぁ)100gのシャバジグが落ちて行かない。
???、巻きあげるとシャバジグに装着した7/0フックをがっぷりと食ったワカシ君があがってくる。
7/0フックをくわえて、なおかつ100gのジグの重みに耐えるとは、ワカシと言えども見上げた根性である。



その後、ハネがあったとの情報に船を走らせるも時すでに遅し。
9月のマグロ釣りはこれで終了。


釣行24回目  天気は良かったのだ









このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(tuna)の記事画像
サメのお手伝い
モグラッパー誘い出し
新年
モンスター初ヒット
6時間
モンスター
同じカテゴリー(tuna)の記事
 サメのお手伝い (2020-08-24 09:13)
 モグラッパー誘い出し (2019-07-09 09:55)
 新年 (2019-01-01 12:05)
 モンスター初ヒット (2018-10-14 15:20)
 6時間 (2018-10-02 11:04)
 モンスター (2018-09-05 17:22)
この記事へのコメント
ね、サビキも楽しいもんでしょ・・・ぷぷぷ。
Posted by ogu at 2011年09月25日 17:27
>oguちゃん

そーなんですよ、師匠(笑)

腹の中にはシラスがぎっしりと詰まっていて、
このサイズにしてはあり得ないことですが、脂が乗っていて美味でした。
釣れたら絶対にキープです(←キッパリ)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年09月25日 20:26
 こんばんは。今回は残念でした。でも、9月のと言う事は10月もあるんですよね。楽しみににしています。
 
実は、mozの仲間が来年からマグロ釣りを始めるそうです。とりあえずリールを買ったとかってブログに乗せてました。

 体調には十分に注意して頑張ってください。
 
 脂ののっている、青物って本当においしいですよね。刺身が食べたくなってきました。
Posted by moz-o谷 at 2011年09月25日 20:50
大海原いいですね。
自分は天気に恵まれず3連続中止に(T_T)

次も予防は雨…波さえ高くなければ( ̄人 ̄)
Posted by トシ at 2011年09月26日 07:32
>moz-o谷

おはようございます。
一応、予約は入れています。

ブログ、拝見しました。
期待に胸をふくらませながら、ぐりぐりしているんでしょうね(笑)
来年、船でご一緒できるのを楽しみにしています。
そういえば、スズキサクラさんとご一緒したことがありました。

ブリほどくどくなく、あっさりした脂で美味しかったです。
いつもの年は、美味くもなんともないのですが、今年は例外なのかもしれません。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年09月26日 09:07
>トシさん

だんだん風景写真がうまく取れるようになってきました。
なぜなんでしょう(笑)

無理して出ても、ろくなことがないので正解だと思います。
でも、なかなかつらいものがありますよね。
しかし・・・、ひょっとしたら・・・、雨男(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年09月26日 09:21
シャバジグでジグサビキって...kurosakiさんが初じゃないですか?(笑

でもマグロもヒットするかもしれないし、いいかもしれませんね。

ボトムまで落としたらタイも釣れるかもしれないし。
これは夢が広がりますね(笑
Posted by ken☆ at 2011年09月26日 12:47
>ken☆ちゃん

世界初だと思います(笑)

そうなんですよ、TOPに反応がない時にジグを落とすとマグロがヒットすることがあります。
マダイだってヒットします。
よその人には(笑)

しかし、50cmくらいの真鯛が鈴なりになってあがってきたら面白いだろうなぁ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年09月26日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行24回目  天気は良かったのだ
    コメント(8)