ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年09月14日

小物2種


まずは、ドラグチェッカー。
今までは、こんなもんかなー、という感じでドラグを締めていた。
しかし、どうにも気になる。本当は何キロなんだ?
ということで、オークションで中古品を落札した。
とりあえず、こんなもんかなーとセットした状態で測ってみたら、3㎏ちょっと。
これじゃ、あっという間にスプールをカラにされる。
改めて、6kgにセットしなおす。
6kgというのは、僕が筋トレ用に使っている鉄アレイが5kgなので無理をせずに1kgだけ重くしたという次第です。
ロッドにリールをセットとしたままでもドラグの設計測ができるので、なかなか便利です。
青物の時は1.5kgくらいかな。


次に、「活きジメ君」。
魚の背骨の上に走る神経をこれで、すぅっと(梅安みたいに)突き刺し、
死後硬直をする神経を破壊することにより、鮮度をより長く保つことができるようにできるという代物。
まぁ、ここまでやらなくても、とは思うのだがマグロはもとよりワラサ、シーバスにも使えるので購入した。
ふれこみによると、死後硬直すると身が大味になり繊細さが失われ、
また、氷につけてがんがん冷すのも死後硬直を速めてしまう。
そして、この技をマスターすればプロの味に近づくとのこと。


魚をベストの状態で食べるのも、なかなか難しい。
しかし、魚を釣るのはもっと難しい(笑)


小物2種





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(tuna)の記事画像
サメのお手伝い
モグラッパー誘い出し
新年
モンスター初ヒット
6時間
モンスター
同じカテゴリー(tuna)の記事
 サメのお手伝い (2020-08-24 09:13)
 モグラッパー誘い出し (2019-07-09 09:55)
 新年 (2019-01-01 12:05)
 モンスター初ヒット (2018-10-14 15:20)
 6時間 (2018-10-02 11:04)
 モンスター (2018-09-05 17:22)
この記事へのコメント
こんにちは。(梅安みたいに)は笑えましたねぇ。でも今の若ぇ衆には分からないだろな。
Posted by 小友整 at 2011年09月15日 18:42
>小友さん


こんばんは。
わかっていただけてうれしいです。
今は、必殺=中村主水のイメージが強いですからね。
若き頃の緒方拳が演じた「梅安」の、ギラギラした目つきが忘れられません。
主題歌もかっこよかったなぁ(←遠い目)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年09月15日 21:53
 こんにちは。梅安はわかりませんね。
 ドラグって感覚と経験で丁度いいように調整しているようで、できていないんですね。
でもこれで、マグロは黒崎さんの手の中ですね。
 そういえば昔見た動画で、元バスプロの村田基さんが、糸の耐久力の3分の2にドラグ力を調すれば糸を切られずにファイトできる!とか言っていたのを思い出しました。
 頑張ってください。黒崎さんの釣果を願い、更新を楽しみにしてます !(^^)!。
Posted by moz-o谷 at 2011年09月17日 18:20
>moz-o谷さん

こんばんわ。

ドラグの調整ができて、一安心です。
でも、このドラグをスルスルと出すくらいの魚がかかったら・・・。
6kgがダメだったら、7kg。
7kgがダメだったら、8kg。
8kgがダメだったら、・・・きりがないですね。
終いには、人間ドラグで海面滑走です。
おっと、その前にハンドドラグという手があるか(笑)

まぁ、魚がかかればの話ですが。
鋭意、努力する所存です(笑)

ちなみに、シーバスのときのドラグは、
いまだに、まぁ、こんなもんか、です(笑) 
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年09月17日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小物2種
    コメント(4)