ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年07月31日

釣行16回目 サイトカラ―は楽しいのだ




岩崎へ到着し、ポイントへ着くや、海が沸いている。
おお、ナブラではないか。
メタルジグなら何とか届くという距離だが、今日はシーバス狙いなので持っていない(涙)
しかし、いい感じの潮目が50mラインに出来ている。
19時過ぎにTKLM120赤金でキャストを開始する。
リールを巻き始めると「クン」という感じで竿先が入る。
おお、いい流れではないか。
ひたすらTKLMをキャストするも反応なし。
あれれ・・・。



すっかり日が暮れて、星がきらめきだす。
ルアーをTKLM120クリアグローヘッドにチェンジして、沖目の弱い流れに打ち込む。
ソフトトゥイッチを軽く入れながら流れを責めるも、無反応。
・・・ううむ。
流れが弱くなったので、場所を移動しさらにキャストする。
空を見上げると、夏の大三角形が天の川を飲み込み天空を支配している。
控えめに見える北斗七星とオリオン座。
21時30分、潮どまりなので撤収。
最後に下の写真をとったら、蛍光塗料がストロボの光を畜光し強く光り出す。
なるほど、ヘッドランプではなく、これで畜光すればいいんだ。
強く光るルアーになんだか嬉しくなり、またキャストを開始。
夜空にルアーの光が、流れ星のような軌跡を描く。
おお、面白いではないか。
グローヘッド、使いだすとやめられません。
ベタ凪、澄み潮、暗闇のときにはこれ一本でいいかもしれない。



今回の釣行は、いつもの長そでTシャツではなくラッシュガードを着用した。
上にメッシュの半そでTシャツを着たのだが、意外と快適に過ごせた。
いつもは、長そでにふった防虫スプレーの隙間を突かれ、2,3か所は蚊に刺されるのだが、
今回は一か所も刺されなかった。
ラッシュガード、すぐれものである。


今年のシーバス釣行は、これでおしまいです。
また、来年。



釣行16回目 サイトカラ―は楽しいのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
シーバスラストお疲れ様でした。
これからはマグロ一本ですね。

しかしナブラもったいないですね。
フクラゲかな?
マグロだったりして(笑

チャンスがあったら西の青物もやりに行きたいなぁ。
Posted by ken☆ at 2011年08月01日 12:21
お疲れ様です。
いよいよ、マグロ一筋♪ですか?

ラッシュガードいいんすね。
竜飛も藪蚊うるさいので使いたいですね。
でもたいていは風強いから気にならんか・・・無風じゃ釣れないっすからね(笑)
Posted by ogu at 2011年08月01日 16:40
お疲れ様でした
シーバス最後ですか、何故かさみしい気持ちになります

白い陽射し、大海原、沸く水面・・・
奴を仕留めるのを『ギリギリ』しながら待ってます(笑)
Posted by taka. at 2011年08月01日 16:44
>ken☆ちゃん

かなりでっかく沸いてたよ。
魚は【豆】だったけど。

そうだね、9月いっぱいまではマグロで、
11月からショアジギの予定です。
岩崎のアソコは気になるところですよね。
北が終わったら行ってみようか。
魚がわいてるかもしれないなぁ。
ハタハタ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年08月01日 17:27
>oguちゃん

そうです、一筋です。
8月だけで4回出撃予定です。
絶対獲ってやる(笑)


ラッシュガード、夜釣りにもいいです。
でも、ぴちぴちに伸びきっていたらどうなんでしょうか。
大き目のサイズを選んでください(笑)
あっ、それと濡れても乾きが早いのでツカッも大丈夫です。
自信を持っておススメします(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年08月01日 17:31
>taka君

毎年7月いっぱいで終わっているので、こんなもんです。
ひょっとして「夏の終わり」みたいな感じがしたのでしょうか。
まだまだ夏は続きます(笑)

そうですか、「ギリギリ」してますか。
3年くらい釣れなかったらどうなるのでしょうか。
まぁ、それはないと思いますが、たぶん(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年08月01日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行16回目 サイトカラ―は楽しいのだ
    コメント(6)