ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年12月11日

お好み焼き 津軽風

NHKの朝ドラ「てっぱん」を見ていると、ほぼ毎回のようにお好み焼きを食べるシーンが出てくる。
これが、実にうまそうなのである。
ということで学生時代、お好み焼き屋でアルバイトしていて、仕込からすべて任されていたので久しぶりに作ってみた。
しかし、普通に関西風に作るのでは、面白味がない。
津軽風に作ってみることにした。

どこが津軽風かというと、ダシに焼干、そしてつなぎに長芋を使ったということ。

作り方(全て目分量です(汗))は、
1.昆布と焼干でダシをとる。
2.ダシに小麦粉を溶く。
3.長芋を入れてタネを程よい硬さにして一晩置く。
4.キャベツと卵をいれて、空気を含ませるようにさっくりと混ぜる。混ぜすぎは厳禁。
5.鉄板を熱々に熱しておき、3を流し込み2㎝位の厚さに整え、上に豚バラを敷き詰める。
6.焼き色がついたら、ひっくり返す。上から押さえつけてはだめ。
7.豚バラがカリッと焼けたら、完成。

以上です。
紅ショウガと天かすは、あえて入れませんでした。
鰹節のトッピングも、無し。
おたふくソースを塗って、いただきます。

外はカリッ、中はフワッ、焼干のダシがキャベツの甘みを引き立てるが、
ダシとしての香りを主張しないところがいい。
あっさりしているのに味に深みがあり、いくらでも食べられる。
ビールをゴクリ。
ふう、ごちそうさまでした。


追記

今日の昼も、お好み焼きだった。
ウスターソースと醤油を1対1で混ぜて食べたら、さらにうまかった。



お好み焼き 津軽風






このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
はじめまして
美味しそうですね
我が家もきょうお好み焼きです。

ブログ作りましたので
見てください!
Posted by 中2中2 at 2010年12月12日 17:48
ほほー。
学生時代にアルバイトですか。

来年のキャンプが楽しみです、鉄板持って行きましょー♪
ボクは、dさんのブルスケッタ&ポトフとこのお好み焼きがあれば十分満足です(笑)
Posted by ogu at 2010年12月12日 20:16
>中2クン

そうですか、お好み焼きでしたか。
やっぱり「てっぱん」の影響でしょうか(笑)

本当に中2なんですね。
釣りなんかしてないで、勉強しなさい。
なんてことは言いません。
僕の子供たちには、
「勉強するとアホになるから、もっと遊べ。」
と言っています。
でも、釣りばっかりしていると↑のオジサンのようになります。
気を付けてください(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年12月13日 08:58
>oguちゃん

そうなんです。
お好み焼き屋の前は、中華料理屋でバイトしてました。
パラッパラのチャーハン、作れます。
えへん。

キャンプでお好み焼き、いいかもしれませんね。
ニクを焼くばかりが能じゃありません。
テッパンの準備、ヨ・ロ・シ・ク(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年12月13日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お好み焼き 津軽風
    コメント(4)