ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年07月07日

コンスタン・ギーゴ(CG)

パールホワイトに、オレンジのシマがはいったルアーカラーのことである。
一部地方では、このカラーのことを「白エビ」と呼ぶのだそうな。
まぁ、エビに見えなくもないか。
ラパラとジップベイツ以外のルアーメーカーは、このカラーを出していないようだ。
コンスタン・ギーゴの意味はというと、どうやら海の神様の名前らしい。
なので、意味はない。
意味はないが、何やらゴリヤクがありそうなカラーではある。


コンスタン・ギーゴ(CG)




写真上からBOOTS90(表層)、タイダル11F(水面直下)、CD-9(中層)。
上記のルアー全てに、シーバスがヒットした。

僕はこういう変なカラーの場合、
「何かしらの必然があって作っている。」という風に考えます。
「これで釣れたら面白かろう。」とも。
変な人かも知れませんね(汗)

メーカー側はひょっとしたら、
「パールの在庫が余ってるけん、ひとつ、シマでも塗って売ってみるずら。」
なんて感じで作ったカラーなのかも知れないけれど。
それはないか、たぶん(笑)

でも、シマの色がオレンジなのはなぜなんだろうか。
オレンジじゃなきゃいけないんでしょうか、紫じゃだめなんですか?(←蓮舫調)

・・・で、調べてみるとオレンジ色とは、
・好奇心をそそる色。
・食欲を誘う色。
・どの無彩色と混ぜ合わせても鮮やかさを保てる。
ううむ、なるほど、なるほど。
オレンジとはそういう色であったか。




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
必然に一票です。

およそベイトらしくないカラーが定番になっているのは、理由があるはずですよね。

それとも単に見やすいからですかね(笑)
Posted by taka. at 2010年07月08日 00:49
>takaさん

そうですね、見やすさもあると思います。
でも、FT(ファイヤータイガー)なんてカラーは、
限界を突き抜けていると思います。
P(パーチ)がいいところでしょう。
僕の場合ですけれど(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年07月08日 08:59
更新頻度の高さ…あっぱれです。
とても真似できません(笑

ところで、魚は色の見分けがつかないと聞きますが、
オレンジを確認できる、というより色の濃淡を認識するのかな。
だとしたら、シロとクロの二色が一番良いような気もしますが、
奥が深いですね。

キャンプでoguっちで試してみましょうか?
白い皿に、ナポリタン。
同じく白い皿にイカ墨パスタ。
Posted by dive at 2010年07月08日 11:53
なるほど、コンスタン・ギーゴ...なんかカッコいいですね(笑

ボクはてっきり「ホットタイガー」かと思ってました。
なんでそう思ったのか忘れましたが(笑

そういえばオレンジ入ったルアーって結構釣れてるかもしれません。
全身オレンジのラパラってないんですか?(笑
Posted by ken☆ at 2010年07月08日 12:32
ナポリタン!

あ、オレンジに反応した(笑)

動物的食欲の真理なんでしょうね。

ふうむ。
一個買ってみようかしら。
Posted by ogu at 2010年07月08日 13:39
>diveさん

おほめいただいて、うれしいです。
てへへ・・・。

一度、ルアーを白黒写真で撮って、カラーを検証したことがあります。
ルアーのカテゴリーの最初のほうの記事にあると思います。
参考までに、ご覧になってみてください。

たぶん、両方に反応すると思うので
参考にならないかと(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年07月08日 16:00
>ken☆ちゃん

ねっ、カッコいいでしょ。

背中のシマ→トラという思考回路が働いたのではないでしょうか。
ホットについてはよくわかりませんが(笑)
ちなみにdさんは、
背中のシマ→シマウマという思考回路が働いたようです。
意外と、草食系(笑)

全身オレンジかぁ。
ミカンの皮でも巻きつけてみてください。
柑橘系、意外と効くかも(笑)

ちなみに、全身オレンジのTKLMは某ショップのオリカラで存在します。
名前は「おみかん」です。
・・・なんかそのまんまですね(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年07月08日 16:10
>oguちゃん

イカスミが苦手なのかな。
てっきり両方に反応すると思っていたのに(笑)

CGは、もう投げるルアーがない、
という状況で豆乳、モトイ、投入してヒットしてます。
1本持っておいても損はないと思います。
がんばって探してください(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年07月08日 16:16
ラパラとジップベイツだけじゃないですよ?
名称はまちまちなのでしょうけれど、他メーカーも似たようなのを出してます。
Posted by あの~、 at 2012年03月22日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コンスタン・ギーゴ(CG)
    コメント(9)